2008年07月15日

21日目 6月27日(金) バルセロナ2日目

さぁ、今日はバルセロナ観光の1日、そして旅の最後の1日です。
前日に日本語半日市内観光ツアーに申し込んでおいたので、それに合流。。

hill view mine.JPG

olimpic.JPG
まずはバルセロナ市内を一望できる丘の上にあがり、そして近くのオリンピック
スタジアムにいきました。まだ時間が早かったので空いていなかったのですが、
バルセロナオリンピックは、私も記憶に残っているオリンピックですね。。
確か、1992年でしたよね。。

casa mira1.JPG
その後、有名な建築家ガウディ設計のカサ・ミラ (ミラ邸という意味)同じ
大きさの窓がないそうで、実際の施工は本当に大変だったようです。
中も見学ができ、ちょうど日本の浮世絵展をしていました。。

park allshot.JPG
park 2shot.JPG
その後、ガウディ設計の有名な公園を見学しました。下の写真は入り口
にいたガウディデザインをモチーフにしたキャラクター。
写真1枚1ユーロもしました。。

その後、再びサクラダ・ファミリアへ。。 
sagrada mine2.JPG
こちら側が、ガウディが設計した側でキリスト誕生の状況を彫刻しています。
こちら側のみ世界遺産だそうです。塔は見えている4つの塔の他にまだまだ
建設中であり、一生建築中という噂もあるくらいスローに作っておられます。
建設費はすべて皆さんの寄付だそうです。

vero 1.JPG
途中 ベロタクシーを発見。。滋賀県でベロタクシーを走らせているNPO法人
五環生活の皆さん。
スペイン・バルセロナでもあなた達の仲間がしっかり走っていましたよ!!


その後、こちらでツアーは解散となり、各自の観光地に分かれました。。
この旅行で初めてマクドナルドに行きました。シーザーサラダ&
コーラMサイズの簡単な昼食。
しかしお支払いは7.4ユーロ。日本円で1250円・・・。
マクドのサラダが1000円超え。。
物価高を一番実感した瞬間でした。。

その後サクラダファミリア大聖堂横のお土産物屋さんでお土産を購入し、
ネットがしたかったので、カサ・アジアというアジア人向けの無料ネット
サービスのあるところに行き、インターネットでメールチェックをしました。
実は日中は本当に暑くて、観光地を精力的に回るという体力がないのです。。
また夜9時まで明るいので、夕方になるまで時間をつぶして、
どこに行くか再度検討しました。

そして、カテゴラル大聖堂に行き先を決めて、スタート。
gospel.JPG


ちょうど、着いたら合唱団の演奏がはじまるところです。ラッキーです。
どうもアメリカから来たようです。
しばし、目をつぶりながらの、スローな時間。

この旅のキーワードは、「SLOW」に決まりです。
すべてがスローに、そしてインシャラーです。 せっかちな日本人、働くことが
生き甲斐な日本人にはなかなか感じることができないこのスローな感覚。
とっても気に入りました。。

私のやっているバイオディーゼルも形容詞は、「SLOW ENERGY」です。
地域の廃食油を集めて、時間を掛けて精製し、そして地域の車に使っていく、
この地域循環を私は、スローなストーリーと読んでいます。

今回の旅でそのスローなエネルギー・土地・そして風を感じることができ、
一回り成長したように感じます。。

今後もスローエネルギーの普及を目指してがんばっていきたいと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 2008年07月15日 21:34