2011年05月16日

写生大会IN彦根城 彦根青年会議所

昨日は、彦根青年会議所主催の写生大会が彦根城周辺で開催されました。
45年近く続く社団法人彦根青年会議所の伝統事業であります。
私も2000年 11年前に写生大会の担当委員長をさせて頂きましたので想い出深い
事業です。

hikonecyasleblue.jpg
晴天の中、参加者それぞれが、彦根城の其々の場所で写生をされています。
親子3代で参加されている御家族もあります。

syaseinoe.jpg
参加入山券は750枚を超えたようで、多くの参加者がお越し頂きました。

genkyuen.jpg
当日の担当は全体警備でもあったので、各地を回らせてもらいました。
身近な彦根城や玄宮園などを改めて散策しました。こんなゆっくり回るのは
何年ぶりでしょうか。。なかなかお客さんでも来ない限り昇ることのない彦根
城です。青年会議所も卒業ですので、今年が最後になるかもと言いながらゆっくり
回りました。

berotixi.jpg
彦根城の周りにはベロタクシーや彦根リキシャなどの観光案内の足があります。
運営しているのはNPO五環生活。 私はこのNPOの理事を設立当初からさせて
頂いておりますが、昨日は天候もよく、観光客の皆さんもたくさんご利用でした。

caromprince.jpg
彦根につたわる伝統の盤ゲーム「カロム」のイメージキャラクター「カロム王子」
です。6月にはカロム日本選手権大会が開催されます。
ぜひ皆さんお越しくださいね。

hikonyan.jpg
そして、いまや少し遠い存在になってしまった「ひこにゃん」。
なかなか簡単に逢うことができなくなってしまいましたが、
彦根城にいくと1日3回逢うことができるようです。以前人気が高いのに
少しびっくりしながら、生ひこにゃんを久しぶりに観ました。

46member.jpg
最後に、今年卒業の昭和46年生まれの46会のメンバー。
其々の分野で大活躍の友人たちです。現役最後の写生大会にほぼ全員集まれて
良かったです。想い出に残る1枚になりました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 2011年05月16日 08:41