2011年05月23日

人間力大賞委員会IN東京

21日22日の2日間、日本青年会議所人間力大賞運営委員会に
出向しているために第4回委員会に東京に行ってきました。

議案も大詰めで、日々多くのメールが来ている委員会ですが、
先月の静岡での委員会後、様々な形で打合せを行い、本日の委員会開催です。

NO4ningen%20iinchou.jpg
委員会冒頭の武田委員長からのご挨拶、横に控えるのは、河原木、渡辺、猪又
副委員長の皆さん。

NO4ningen%20kaigi.jpg
本日は、人間力大賞にエントリーのあった100名弱の方を事前審査するための
会議です。多くの皆さんの色々な分野のエントリーがあり、それを知る事が
出来ただけでも有意義な委員会でした。

NO4ningen%20jckaikan.jpg
永田町近くの平河にあるJC会館。現在節電のために館内のエレベーターは休止中。
会議は5階です。なかなかきつい。。運動不足を実感。。。

NO4ningen%20chin.jpg
夜の懇親会は、赤坂の東急エクセルホテル内の中華料理のお店。これは前菜ですが、
どれも美味しくて、そして辛い。。この辛さがとても美味しい。
お酒をたくさん飲みました!!
懇親会は、他のメンバーとも色々話せるとても有意義な機会です。
色々な刺激を受けることもでき、良かったです。

NO4ningen%202days.jpg
2日目の小委員会です。細かなすり合わせをすることが出来ました。
色々まだまだ詰めないといけませんが、メンバーの皆さんがんばっていきましょう。


投稿者 hiroshi_aoyama : 13:26 | コメント (1152)

2011年05月16日

写生大会IN彦根城 彦根青年会議所

昨日は、彦根青年会議所主催の写生大会が彦根城周辺で開催されました。
45年近く続く社団法人彦根青年会議所の伝統事業であります。
私も2000年 11年前に写生大会の担当委員長をさせて頂きましたので想い出深い
事業です。

hikonecyasleblue.jpg
晴天の中、参加者それぞれが、彦根城の其々の場所で写生をされています。
親子3代で参加されている御家族もあります。

syaseinoe.jpg
参加入山券は750枚を超えたようで、多くの参加者がお越し頂きました。

genkyuen.jpg
当日の担当は全体警備でもあったので、各地を回らせてもらいました。
身近な彦根城や玄宮園などを改めて散策しました。こんなゆっくり回るのは
何年ぶりでしょうか。。なかなかお客さんでも来ない限り昇ることのない彦根
城です。青年会議所も卒業ですので、今年が最後になるかもと言いながらゆっくり
回りました。

berotixi.jpg
彦根城の周りにはベロタクシーや彦根リキシャなどの観光案内の足があります。
運営しているのはNPO五環生活。 私はこのNPOの理事を設立当初からさせて
頂いておりますが、昨日は天候もよく、観光客の皆さんもたくさんご利用でした。

caromprince.jpg
彦根につたわる伝統の盤ゲーム「カロム」のイメージキャラクター「カロム王子」
です。6月にはカロム日本選手権大会が開催されます。
ぜひ皆さんお越しくださいね。

hikonyan.jpg
そして、いまや少し遠い存在になってしまった「ひこにゃん」。
なかなか簡単に逢うことができなくなってしまいましたが、
彦根城にいくと1日3回逢うことができるようです。以前人気が高いのに
少しびっくりしながら、生ひこにゃんを久しぶりに観ました。

46member.jpg
最後に、今年卒業の昭和46年生まれの46会のメンバー。
其々の分野で大活躍の友人たちです。現役最後の写生大会にほぼ全員集まれて
良かったです。想い出に残る1枚になりました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 08:41 | コメント (452)