2011年03月31日

再度仙台へ

東日本大震災の後、17日の仙台、19日・24日の群馬県の高崎市に続き、
28日より2回目の仙台へ燃料の配送を行いました。
前回に引き続き、コープしがさんとの連携です。2回目ということもあり、
色々段取りもわかってきたので、快く引き受けることになりました。

色々予定が入っている中ではありましたが、皆さんにご協力戴きながら
28日~31日までの4日間を想定し、被災地の支援活動を計画しました。
まず滋賀県の仲のよい県職員さんに電話をし、関西広域連合として被災地に
入っているご担当者の連絡先を聞き、そこから宮城県対策本部の燃料油
ご担当者につないで頂いた。大変お忙しい中ご担当のモンデンさんに
色々と調整して頂いたのだが、混乱が激しく今回はうまくマッチングができず
今回は断念せざるおえなかった。

気を取り直し、28日12時過ぎに滋賀を出発。
今回は前回の弾丸行程を見直し、新潟市内で宿泊しました。新潟まで600キロ。
約 姫路⇒東京間に匹敵する距離。タンクローリーは燃料を満タンなので、
時速80km/hしか出ないので、8時間はかかります。

2sendai%20lorly.jpg
お馴染となった4kタンクローリー。今回は軽油を3000Lとガソリンを1000L。


2sendai%20sunrise.jpg
新潟のホテルでコープしがの須戸さん、島川さんと合流。
29日早朝4時半にロビーに集合し、一路仙台へ。途中会津磐梯山より朝日が
昇りました。なにか元気が湧いてきます!!

今回は私が2回目なので、うちのタンクローリーが先導し、コープみやぎの
本部に到着。
2sendai%20gaskan1.jpg
2sendai%20gaskan2.jpg
早速、持ってきたガソリンを携行缶に小分け。
普段タンクローリーから携行缶に小分けすることなどないので、うちのスタッフ
湯浅君にノズルを加工してもらい、次々給油。
一気に500Lくらいのガソリンを携行缶に入れました。皆さん、本当にガソリン
の確保に困っておられたようで、これは本当に喜んでくれました!!
軽油もコープみやぎのタンクローリーに入れて本部での給油を終了。

その後、宮城県内の各支部も燃料が不足しているので、配送してほしいとの
要望があり、即決「どこでも行きますよ!!」とその後4か所を回る事に。

2sendai%20jieitai.jpg
仙台市内では普通に自衛隊の車両が走っています。自衛隊の皆さま本当に
ご苦労様です。世界で一番「救った人数の方が多い」部隊と聞きました。
頑張ってくださいね。。

2sendai%20cartraffic.jpg
2sendai%20SS.jpg
実は、コープみやぎ本部から名取市の仙台南支部へ向かうのに約20km南下
するのですが、実に2時間半もかかりました。事故渋滞かなぁと言っていると
その原因がわかりました。この渋滞は、そうです。ガソリンスタンドに並ぶ
渋滞なのです。考えられないほどの長蛇の列です。
マスコミでは、供給不足は解消されつつあると言っていますが、この大都会
仙台でも全然燃料は足りていません。

高速道路を新潟から仙台に向かうと大型タンクローリーとよくすれ違います。
てっきり燃料供給は解消されていると思いましたが、よく考えてみました。

まずJXグループの仙台製油所が被災で閉鎖。現在は日本海側の新潟や酒井
油槽所より運ぶことがメイン。新潟から仙台まではおおよそ350km。
高低差の激しい磐越自動車道だと大型タンクローリーは時速80km/hが
精一杯。向かうだけで5時間近くかかります。ガソリンスタンドに荷降ろし
して帰るとトータル12時間近くかかる計算になります。
つまり1日1回しか配送できない計算になります。おそらく20KLローリー
で3か所くらいおろすとなると、ガソリンスタンドの在庫などすぐに切れて
しまうのは容易に想像がつく。震災で計量器が壊れたガソリンスタンドや
燃料が入ってこないガソリンスタンドは閉まっている。開いているに長蛇の
列が出来るの必然のよう。4時間並んで限定10Lというのが実情です。


2sendai%20cosmoss.jpg
コープみやぎさんの指示で、宮城県名取市のガソリンスタンドにガソリンを
480L程度地下タンクにおろしました。少ししかおろせなくてゴメンナサイ。
ロープへ閉店しているガソリンスタンドだったが、次々お客さんが、
「ガソリン来たの??」と聞いてこられる。

2sendai%20coopsouth.jpg
その後 コープみやぎ仙台南支部へ軽油を1000L配送。こちらも皆さん
喜んでくれました。

この名取市は、仙台空港の近くで、沿岸部は被災された地域でもあります。

次のコープみやぎ仙台東支部にいく途中で、沿岸部を通った。

hisaichi1.jpg

hisaichi2.jpg

hisaichi3.jpg

hisaichi4.jpg

hisaichi5.jpg

道路を走っていると急にこのような光景が広がってきた。
言葉にならない。。。。。

hisaichi6rescue.jpg
捜索隊に遭遇しました。本当に頭が下がります。ご健闘を心よりお祈りします。

hisaichi7river.jpg
この川が氾濫したのだろうか。すごく穏やかな川ですが。。。


hisaichi8.jpg

hisaichi9.jpg

hisaichi10.jpg
テレビの映像では、その場所の一角しか写らなかったですが、実際は延々と
このような光景が続きます。道路に船が横たわり、屋根に車が刺さっているのを
目のあたりにして、言葉が本当にでません。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

2sendai%20coopeast.jpg
その後宮城野区のコープみやぎ仙台東支部へ軽油1000Lを配送。
こちらも残量は少なく、燃料の到着を待ってくださっていました。

その後、最後の仙台市街より20kmほど北上した古川支部
に最後残りの軽油を届けて今日の予定を終了。
2sendai%20ube.jpg
その途中、コンクリート工場だと思いますが、すごく傾いている現場に
遭遇しました。地震の恐ろしさを改めて目の当たりにしました。

29日夕方仕事を終えて、一路新潟市内の宿泊ホテルへ。
片道350km以上の道のりです。東京→岐阜ぐらいあるのかなぁ?
スタッフ湯浅君と交代で頑張って運転して帰ります。

その帰り道、もうすぐ新潟というところで、1本の電話。。。
「灯油を仙台に運んでほしい」という依頼。

滋賀より仙台にいくより、新潟より仙台に行く方が近い。
けど肝心の灯油が手に入るだろうか??

すぐに山形のガソリンスタンド経営者 佐藤君に電話⇒繋がらず。

エネオスフロンティア関西支店 土田マネジャーに電話して
新潟のエネオスディーラーを当たってもらう。

日本青年会議所人間力運営委員会でご一緒している加茂JCの丸山さん
に電話して、どこか灯油を融通してくれるところを探してほしいと依頼

友人であるJXホールディングスの西田君に電話。
相談すると、「新潟なら五井君は?」

「あ、五井君がいた!!」
五井君は、私が三菱石油東京支店に勤務していた時の1年後に首都圏支店
で勤務していた友人です。しかしすでに18年近くが経過しています。
「覚えてくれるかなぁ??」と西田君から聞いた携帯に連絡すると、
懐かしい声が返ってきた!!
事情を説明すると、即決で快く「大丈夫ですよ。用意しておきますね」
ありがたい!!出荷規制が入っている中での気持ちのいいお返事。
本当に感謝。。

翌30日、朝に新潟市から長岡市へ出発。
2sendai%20kenbei.jpg
長岡市の油槽所で無事灯油を調達できました。

2sendai%20goi.jpg
五井産業 五井君

実は彼は長岡青年会議所のメンバーとのこと。
長岡青年会議所には、日本青年会議所人間力大賞運営委員会の佐藤さんの
いるLOMだ。本当に日本は狭い!!!不思議な青年会議所のつながりに
驚きつつ、五井君の友情に堅い握手!!

さて、再び仙台へ。
2sendai%20jieitai2.jpg
2sendai%20police.jpg
高速道路では、緊急車両である自衛隊や警察車両がホントに良く走っています。
警察も兵庫県警・愛媛県警など各地より被災地に向かっておられる。
皆さんのご活躍と無事任務を終えることを心よりお祈りしております!!

2sendai%20kainz.jpg
2sendai%20kainz2.jpg
無事、目的地に灯油を配送できました。

その後また新潟まで戻りました。すっかり東北道⇒磐越自動車道も慣れました。
31日朝、ホテルの朝食バイキングでコープしがの須戸さんと会い、食事を
しながら、情報交換。
須戸さんも被災地を走りまわったようで、心労が重なっておられるようだ。
被災された店舗の所長は、避難所からお店に通われているらしい。
パートの女性が、「息子が遺体で見つかった。良かった」という話を
されている場面にも遭遇されたよう。まだまだ行方不明の方が大勢おられる
なかで見つかったことを喜んでおられる姿に絶句したとのこと。
涙が出てきます。。。

そこで、コープさんとは分かれ新潟の同じホテルに3泊もして
本日朝8時に新潟を出発し、16時に会社に着きました。

2sendai%20carwash1.jpg

2sendai%20carwash2.jpg
4日間でトータル2500kmを走ったうちのタンクローリー。
ホントにご苦労さま!!彦根インターのガソリンスタンドでしっかり洗車。

JCI 「がんばろうTOHOKU 確かな一歩を踏み出そう」
今回の被災地への燃料運搬は、私にできる確かな一歩でした。

色々考えさせられる旅でしたので、色々考えたいと思います。

同行してくれた湯浅君ご苦労さま。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 06:04 | コメント (750)

2011年03月20日

コープしが さんと一緒に仙台に。

15日、コープしがさんより1本の電話を戴いた。「一緒に緊急支援物資を仙台に
運んでくれないか」という内容だった。
コープしがさんとは、バイオディーゼルの関係でお付き合いを戴いております。
「はい。ぜひご一緒させてください。」と早速準備を始めました。

緊急車両申請で最寄りの警察署に向かったのですが、灯油などでお付き合いの
あったせいもあるのですが、超特急で申請を受理、20分後には、許可証を交付
してくださいました。さすがです。。

今回は、軽油を4000Lですが、滋賀県でも出荷規制で燃料の調達が
思い通りにいかない中で、燃料関係の様々な方々のご尽力で調達できた
想いの詰まった軽油です。しっかり届けたいと決意を新たに。

sendai%20hiroshi.jpg
16日にナビをつけて、タイヤを交換し、軽油を引取に行った後、翌日17日
準備を終えて、当社スタッフの丸橋君と一緒に一路コープしがの野洲事務所へ。

sendai%20jcimark.jpg
これはfacebookで見つけたJCIの「がんばろうTOHOKU 確かな一歩を
踏み出そう」のステッカーを社団法人彦根青年会議所の安居君の協力で
急きょ作ってもらい作成しました。

sendai%20coopmaku.jpg
sendai%20coopmaku2.jpg
コープしがの事務所では、社員の皆さん総出で出発式を行いました。
とても大きな横断幕を作成してもらい、意気も上がってきました。
さぁ仙台に向けて出発です。

今回は、竜王インターから一路、北陸道を新潟に向かい、磐越自動車道で
福島県郡山より東北道を仙台に向かうルートを選択。


sendai%20snow1.jpg
sendai%20snow2.jpg
季節外れの予想外の大寒波。タイヤを交換しておいて本当に良かった。。
やはり雪国の冬は厳しい。高速道路を走るのに慎重に走行しました。

sendai%20jieitai.jpg
仙台手前の国見SAに朝の4時半に到着。時間調整の間に続々と緊急車両が
到着。やはり緊急事態を感じさせる雰囲気だ。


sendai%20seto.jpg
国見SA では、愛知県の各地消防隊の集合場所で、たくさんの消防隊員が
集まっていました。お互いの健闘を祈りあいました。
愛知県のS消防署の方が、「軽油を分けてほしい」との申し出がありました。
少し余裕があったので、快く軽油を提供。。被災地ではあなた方の到着を
待っておられます。ご健闘をお祈りします。頑張れ消防隊!!

sendai%20kunimisa.jpg
続々とSAには緊急車両が入ってきます。こんな時に非情にも雪が降って
きます。我々も十分注意して、夜明けを待って仙台に入りました。

sendai%20taikourescue.jpg
夜明け前、仙台に向かう対抗車線では、赤色灯を回した緊急車両が、
ひっきりなしに走っています。数が尋常ではないです。
嫌がうえでも緊張感が高まってきます。

sendai%20coopmiyagi.jpg
18日 朝8時前に目的地コープみやぎに到着しました。
前日からの雪で一面真っ白でしたし、とても寒い。。
さぁ、荷降ろし開始です!!

sendai%20coopshiga.jpg
sendai%20coopshiga2.jpg
同行したコープしがの車両、食糧・日用品を満載したトラックだ。
2t車で片道800kmの道のりは、さぞかし大変だったと思います。
急いで物資を降ろしています。

sendai%20coopgasorin.jpg
ガソリンを仕分けしているコープみやぎの皆さん、いまや貴重品のガソリン。
当社からも60Lのガソリンを持参。少しでも早く皆さんの元へ届けてほしい。

sendai%20coopbdf.jpg
そういえば、コープみやぎはバイオディーゼルの取り組みも積極的だった。
ここで、バイオディーゼルで繋がるとは感慨深いものがありますね。
今後、自然エネルギー、バイオマスエネルギーの見直しがどんどん進んでいく
のではないでしょうか。

sendai%20coopkyuuyu.jpg
sendai%20coopkyuuyu2.jpg
コープの車両を中心に、備蓄用タンクに軽油を投入。これで当分各地に物資を
運べる燃料が提供できたはずである。がんばれコープみやぎ!!

コープみやぎのスタッフの皆さん、まだまだ目は輝いています。
おそらく不眠不休での作業だと推察しますが、軽油をご担当している方の
力強い握手に、その意気込みを感じました。

がんばれコープみやぎ!!

sendai%20ganbaroutohoku.jpg
がんばろう TOHOKU 確かな一歩を踏み出そう

sendai%20jimusho1.jpg
sendai%20jimusho2.jpg
sendai%20jimusho3.jpg

コープさんの事務所を拝見させて戴きました。
ただただ、大地震の凄さをまざまざと見せつけられました。
コープさんの事務所では大きなけが人がいなかったとの事が幸いです。


10時に荷降ろしを終わり、邪魔になるので、即先方を出発しました。
支援物資は次々来ているようです。フォークリフトの燃料を節約して
いるのか、10tトラックの荷物を総出で手卸しされている風景に
コープみやぎさんの底力を感じました。本当にがんばれ!!

また仙台市内を横断幕貼ったタンクローリーで走っていると、沿道から
拍手してくれた女性、軽く会釈してくれた年配の男性、笑顔を向けてくれた
高校生、そしてコープみやぎの軽油担当者の力強い握手。

本当に来てよかった。そして不足している燃料を運んでこれて、油屋のせがれ
として生まれてきて、本当に良かった。

sendai%20jieitaicar.jpg
早速、仙台を離れ、岐路に向かいます。現在は東北道を南下。
対向車線には、自衛隊の大編隊。延々自衛隊の車両が続いています。
やはり非常事態。 運転してくれている当社スタッフ丸橋君の弟も自衛隊員
だとか。どこで支援活動をしているか家族も知らないそうだが、自衛隊の皆さん
頑張って。。心から応援しています。

sendai%20unten.jpg
ほとんど丸橋君が運転してくれていましたが、ちょっとは運転しないと申し訳
ないので、運転した貴重な写真。。

sendai%20itoigawa.jpg
新潟を南下しているときに、糸魚川青年会議所の猪俣直前理事長、新保さんに
連絡。彼らとは、本年度日本青年会議所人間力大賞運営委員会でご一緒している
メンバーです。連絡を取ったら、わざわざ蓮台寺PAまで出迎えて戴いた。
青年会議所の友情に感謝!!
このような事態で日本の委員会運営もままならないですが、ぜひまた委員会を
開催して逢いましょう!!

そして、青年会議所のネットワークを使って、道中の情報をたくさん教えてくれた
彦根青年会議所の川森君、 青年会議所の凄さを実感した時でもありました。


sendai%204person.jpg
今回 コープしがの山田さん、寺田さんの2名、当社から私の他、丸橋君の4名
体制で、1600kmを走り切りました。。
山田さん、寺田さん、ホントにお疲れ様でした。またゆっくりお会いしましょう!!

今回の緊急支援物資は、色々な経験をさせて頂きましたが、震災復旧は始まった
ばかりです。これからまだまだ続きます。
体制を整えて、次に進みたいと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:54 | コメント (733)

千葉の企業 燃料を引取に。

3月12日未曾有の大震災の翌日、日本青年会議所の石油・エネルギー部会
のメンバーである千葉の加藤さんの会社の大型タンクローリーが、関東から
滋賀に来てもらった。軽油16,000L、重油4,000Lをお渡ししました。
これだけの燃料を供給するにあたり、滋賀の守山旭オイルの森本さんにとても
お世話になった。森本さん、むちゃくちゃスピーディにご対応本当にありがとう
ございました。

うちのタンクローリー総動員しての給油です。
evergreen%201.jpg

evergreen%202.jpg

evergreen%203.jpg

加藤さんは、「このご恩は一生忘れません。被災地に向けて必ずお届けします」
とメールを戴いた。加藤さんの頑張りにお応えした形ですが、青年会議所という
志を同じくする仲間として、後方支援できたことを誇りに思います。
千葉の加藤さん頑張れ!!また落ち着いたら飲みに行きましょう!!

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:47 | コメント (353)

2011年03月06日

シャロムヒュッテの臼井さんのお話会

能登川駅前の子民家に長野安曇野シャロムの臼井さんが
来られました。とっても有名ですごいエコロジーペンションです。
http://www.ultraman.gr.jp/shalom/

臼井さんとは、WSO(廃食油燃料)のMLで知り合い、
数年前に長野大町で開催された菜の花サミットでお会いしています。

とにかくオーガニックライフの達人であり、循環型エココミュニティ&
森のようちえんのお話を中心に1時間半ほどお話を聞くことができました。

notogawa%20kondou.jpg
仕掛け人の一人である県立大学近藤先生です。
引越してこちらのお隣と2階にお住まいのようです。

notogawa%20usui.jpg
臼井健二氏(舎爐夢「シャロム」ヒュッテオーナー)
長野では驚異的な稼働率を誇る有名なペンションです。


notogawa%20ALL.jpg
子民家etokoroざしき(JR能登川駅前)のコミュニティスペースですが、
能登川でもこのようなコミュニティが出来ているのに感動しました。
新しいまちづくりの可能性が広がると良いですね。。

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:00 | コメント (931)