2010年10月24日

第7回 菜の花学会・楽会

菜の花学会・楽会が、今年も東近江市で開催されました。
今年は永源寺町での開催でした。
今年のテーマは「若者・農業・ビジネス」ということで、
若い世代に農業でビジネスモデルを展開できるのかということを
テーマに基調講演、トークセッションが展開されました。

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%281%29.jpg
植田実行委員長のご挨拶です。これまでに数回の実行委員会を開催し、
準備をしてきました。司会は、損保ジャパンのラーニング生の丸山さんです。

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%282%29.jpg
パネルディスカッションの風景です。事例紹介の皆さんを交えて
様々な方にコメントを戴きました。


%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%28tempra%29.jpg
%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%28rask%29.jpg
%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%28kakimochi%29.jpg
懇親会は、東近江の土地でとれたものを中心に地元の方が料理をして
くださいました。中でも丁子麩のからし和えは抜群でした。
ラスクやかきもちもとっても美味しかったです。。
これぞ、スローフードだと思います。。調理戴いた皆さまありがとうございました。


%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%20%28%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%29.jpg
懇親会では司会をさせて頂きました。しっかり出来たかどうかは別にして
楽しい一時を過ごすことが出来ました。
菜の花館のスタッフの皆さま 本当にありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:47 | コメント (269)

2010年10月22日

第23回カロム日本選手権大会

17日に第23回カロム日本選手権大会が、滋賀大学体育館で開催
されました。
ひこね地域に伝わる伝説の“カロム” その日本一を決定する大会で
もう23回目ですね。良く続いています。

私は、青年会議所に入会してから、カロム大会の担当委員会に所属する
ことが多く、ここ13年ほどはほぼ関わっております。
中でも選手の登録票やゼッケンなどのプログラム(エクセルマクロ)に
関わる事ができ、完成度の高いシステムを作る事ができました。

CAROM%20IMEGE.jpg
さて、今年も570名もの参加者が集い盛大に開催できました。
大会は、彦根青年会議所と日本カロム協会の共催での開催です。
日本カロム協会の皆さま本当に毎回ご苦労様です。

今年は、西村委員長のもと、市民公募のカロムキャラクターの作成に臨み
最優秀賞の「カロム王子」を決定し、彦根西高校の学生さんに制作して
もらったゆるきゃら「カロム王子」を披露しました。
CAROM%20PRINCE.jpg

今後、このキャラクターともども広くカロムの普及拡大につなげていきたいですね。


大会は、各クラスに分けて予選を8名のリーグ総当たりで上位3人が
決勝トーナメントに進出します。
CAROM%20GAME.jpg

決勝戦は、この決勝戦しか使用しない伝説の黄金のカロム台を使います。
CAROM%20GOLD.jpg

各クラス、シングル・ダブルスでの上位4名までの表彰式を行いました。
当日、順位が決まったら表彰状をその場で作成しますので、
時間との戦いなのですが、無事お渡しすることができ、ほっとしています。
CAROM%20ALLSHOT.jpg

ご担当戴いた西村委員長をはじめとするスタッフの皆さま
本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:57 | コメント (230)