2010年08月22日

仙琳寺プロジェクトに参加

ひこねキャンドルナイト 仙琳寺プロジェクト
http://senrinji.ii-ii.jp/

の竹林整備に参加してきました。
%E4%BB%99%E6%B7%8B%E5%AF%BA%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

今回で3回目の竹林整備ですが、私は初参加でした。
最初から来られているメンバーは皆さんそれぞれ重装備で気合いが入って
います。早朝7時からのスタートでしたが、1時間もすると
汗がどっと出てきます。

%E4%BB%99%E6%B7%8B%E5%AF%BA%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%85%A8%E5%93%A1.jpg
20年以上手が入っていない竹林だそうで、相当手ごわいですね。

%E4%BB%99%E6%B7%8B%E5%AF%BA%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg
私は地蔵盆の準備があるために朝から2時間ほどの参加でしたが、
シャツがズブ濡れになるほどの汗をかきました。
次回は、完全防備の服装と大きめのタオルが必要です。
足場が斜めでしたので、力が入らず、竹専用ののこぎりを持参したのですが、
苦戦です。。

この竹林は石田三成公ゆかりのお寺の竹林であり、この竹林から
キャンドルナイトで使う竹の容器を作成しようとするものです。

次回も気合いを入れて参加したいと思います。ご参加戴いた有志の
皆さま本当にご苦労様でした。

投稿者 hiroshi_aoyama : 18:23 | コメント (104)

2010年08月15日

ひこね総踊り2010

8月8日に彦根夏の陣 最終のひこねばやし総踊りが開催され、
社団法人彦根青年会議所 より参加しました。

%E7%B7%8F%E8%B8%8A%E3%82%8A%E8%A1%8C%E9%80%B2.jpg
各種団体から数十団体が参加して、盛り上がりをみせました。


%E7%B7%8F%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%B1%B1%E8%BB%8A.jpg
今年の山車は、新入会員と卒業生が中心となって、近江鉄道のボンネットバスを
モチーフにした山車を作成して、メンバー家族も参加しました。

%E7%B7%8F%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

%E7%B7%8F%E8%B8%8A%E3%82%8A%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
メンバーの皆さま本当にご苦労様でした。当日は、私は小Pの旅行でしたので、
総踊り終了後の1次会の飲み会でダウンして、2次会はひたすら寝ていました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:55 | コメント (177)

2010年08月11日

滋賀 高島 ソラノネ

8月8日に自治会の子供会の旅行で、滋賀高島のソラノネにいってきました。

ソラノネKINOKUNIYA http://soranone.jp/
はブルーベリージャムで有名なブルーベリーフィールズ紀伊国屋さんの
運営しているお店で大自然の中にあるとってもお洒落なお店です。
オーナーである岩田社長とは、以前よりお付き合いをさせて頂いており、
そのご縁で、今回大人数でお世話になりました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

ソラノネの大きな魅力の一つが、かまど体験です。
早速、子どもたちにかまどでのご飯を炊く体験をしました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9%E6%BA%96%E5%82%99.jpg
お店の松山さんに色々教えてもらいながら、お米を研いでり、水を入れたりしました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9%E7%81%AB%E8%B5%B7%E3%81%97.jpg
そして、火を入れて、しっかり空気を入れています。
うまく火が大きくなったかなぁ!!

そして、御飯が炊けるまでの間に、マイ箸を竹で作りました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E7%AE%B8.jpg
お父さんたちも頑張っています!!

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E7%AE%B82.jpg
注意をしながらナイフを使いました。子どもにナイフを持たせなくなった
みたいですが、何事も経験です。みんなしっかり使えていましたよ。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20pizzza.jpg
ピザも作ってしまいました。生地から伸ばしてかまどに入れます。
2分ほどで出来るみたいです。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20pizza2.jpg
トッピングは、かぼちゃと枝豆とナスです。すべて地元産の地産池消ですね。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%28carry%26rice%29.jpg
ご飯がうまく炊きあげられてきました。
カレーはソラノネさんが地元産のお野菜をふんだんに使って作ってください
ました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%28carry%29.jpg
ご飯もとても美味しくてお米が立っています。カレーも抜群の味で、
子どもたちはみんな「おかわり」をしていました。

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%28blueberry%29.jpg
その後ブリーベリー摘みに畑に行きました。紀伊国屋さんのブルーベリーは
とっても味があり、美味しいです。ジャムは最高ですよ!!

%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%28sunflower1%29.jpg
%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%8D%20%28sunflower2%29.jpg
ちょうど ひまわり が満開で、綺麗に咲いていました。
大自然の中で「ほっ」と出来る1日を過ごすことができました。

お世話になったソラノネのスタッフの皆さま、松山さん、そして岩田社長
本当にありがとうございました。子どもたちの良い夏の思い出になったと
思います。ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 11:54 | コメント (423)