2010年07月29日

青年会議所横浜サマーコンファレンス

24日・25日と横浜で開催されている公益社団法人日本青年会議所
サマーコンファレンス2010に参加してきました。

毎年開催される日本青年会議所の運動発信の場としてパシフィコ横浜で
開催されています。出来るだけ参加するようにしていますが、
毎回横浜はどんどん新しい建物が経ち、まちの景観がどんどん変わっている
ような雰囲気があります。

24日土曜日は、午前中に会場入りしました。全国からたくさんの青年会議所
メンバーが集まっています。休日なので、クールビズスタイルで、首から
赤いホルダーに登録票をぶら下げているというスタイルは一目瞭然です!!

午後は、私はどうしても行きたかったオルセー美術館展に行きました。
東京六本木の新国立美術館での開催で、本家フランスのオルセー美術館が
改修工事のために、門外不出の名作が来日しているということで、楽しみに
していきました。
http://orsay.exhn.jp/

オルセールソーやゴッホ、モネ、セザンヌ、ゴーギャンといった有名な画家
の作品を鑑賞してきました。非日常の芸術に触れると、日常がリセットでき
とてもリフレッシュできますね。

その後、築地のお寿司屋さんで懇親会です。
%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A.jpg
話しているのは、日本青年会議所708LOMサービス委員会の議長 山口君です。
彦根JCより出向されています。忙しそうで全国飛び回っておられます。

翌日、日曜日は会場に行き、パシフィコ横浜の前で記念撮影です。
%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BC%9A%E5%A0%B4.jpg

最後は、横浜中華街で食事をして戻ってきました。
暑い暑い横浜の旅でした。設営戴いた西崎委員長ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:09 | コメント (289)

2010年07月18日

バイオディーゼルプラント増産

7月に入り、バイオディーゼル精製プラントの増産工事を
行っています。
今まで、エルフA3型の改良モデルを使用していたのですが、
もう1基エルフA3型(中古モデル)を入手し、改良を加えています。

これにより、エステル反応工程、水洗浄工程、脱水工程がすべて
単独で行えることになります。
これにより、エステル反応専用機は、廃食油中の脱水作業等も
可能になります。
日量生産量も、MAX500L/日だったのが、通常営業で600L~800L
は生産が可能になると思います。

脱水には、今までの2.5倍の真空が引ける真空ポンプを導入しました。
現在セッティング中であり、7月末には稼働できると思います。
色々な方のアドバイスやご協力を戴きながら、徐々にですが進んでいます。

変更作業は出来るだけ、自分たちでやっています。
壊れた時や、不都合が起こったときに自社で対応できるからです。
出来るだけ工夫しながら、「あーでもない、こーでもない」と紆余曲折を
繰り返しながら、リニューアルしていきたいと思います。

5月のGW明けより新しいビジネスが色々スタートしていますが、
6月末よりまた大きなビジネスのお話が始まろうとしています。
誠心誠意、全力で取り組んでいきたいと思います。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


投稿者 hiroshi_aoyama : 18:12 | コメント (367)