2010年06月18日

青森弘前・全国城下町シンポジウムに参加

12日・13日と2日間、青森県弘前市で日本青年会議所 全国城下町シンポジウム
が開催されました。社団法人彦根青年会議所より16名のメンバーで参加して
きました。久しぶりの全城連でしたが、とても楽しい旅行となりました。

まずは、早朝5時に集合し、一路中部国際(セントレア)空港に向かいました。
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F.jpg
7時台のJALで青森空港へ、1時間15分で着きます。早いものですね。

そして、目的地の弘前・弘前城(ひろさき)へ向かいました。
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%8C%97%E9%96%80%EF%BC%92.jpg
北門から入場します。由緒ある門ですね。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%93.jpg
城内には、護国神社がありました。鳥居に特徴があります。
どうしてかは、また調べておきますね。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E5%86%85%EF%BC%94.jpg
城内の公園は、とてもきれいです。緑一面のとてもさわやかな雰囲気ですね。
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E5%86%85%EF%BC%95.jpg
とてもリフレッシュします。最近毎日忙しかったので、ホットできる一時ですね。
桜の名所だそうです。今度は春に来たいですね。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E5%B4%8E%E5%9F%8E%EF%BC%96.jpg
弘前城の天守閣です。藩主は津軽氏とのこと。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E5%B4%8E%E4%BA%8B%E6%A5%AD%EF%BC%97.jpg
全城連の市民協働事業の風景です。お城のウォークラリーのようです。
たくさんの市民の方が参加されており、また志を同じうする青年会議所の仲間が
こちらでも頑張ってまちづくりをされておられることに本当に感動します。
お互い頑張っていきましょう!!

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B1%8B%EF%BC%98.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B1%8B%E9%9B%86%E5%90%88%EF%BC%99.jpg
青森弘前では有名な郷土料理のお店「大和屋」さん。
郷土料理はホントに美味しかったです。久しぶりにお昼、御飯をお代わりしました。
そして玄関前で今回参加した社団法人彦根青年会議所のメンバーの方々です。


そして、全城連の式典に参加。皇族の方もお見えになり厳かな雰囲気でした。
しかしお昼をお腹一杯食べたので、睡魔との闘いになります。。
あえなく負けておりましたが!!

そして、青森と言えばりんご、りんごと言えばアップルパイ♪
真っ赤な「弘前アップルパイ ガイドブック」弘前感交劇場という
ガイドブックを戴き、弘前市内に実に34箇所のアップルパイを扱うスイーツ
のお店があります。
http://www.hirosaki.co.jp/images/kanko/pdf/2010/applepie.pdf

弘前城公園からバスでJR弘前駅に行きます。ガイドマップに載っている
駅前のお店に入ると「今は時期じゃないからアップルパイはないよ」と定員さん
の一言。駅前のお店、3件ほど「アップルパイがない」ということが判明。
8名で行動していたのですが、こうなると俄然アップルパイが食べたくなります。
そこで数件電話したら「ノエル洋菓子店」にあるとのこと。

apple%20%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%AB%EF%BC%91.jpg
まずは1件目の「ノエル洋菓子店」のアップルパイ。。
お、おいしい。。

apple%20%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%EF%BC%92.jpg
続いて、「ル・ショコラ」のアップルパイ。
これも美味しい!! サクサクの生地に中のリンゴの歯ごたえがあります。

apple%20%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A7%EF%BC%93.jpg
続いて、「パティストリーヴェルジェ」のアップルパイ。
外はサクッ、中はジューシーに焼き上げた逸品。

ここまで来ると、お昼に大和屋でお代わりしたお腹は、もうパンパン。。
しかし、あれだけ売り切れだったのに、ここにきてどこのお店にもしっかり
在庫があります。

apple%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%EF%BC%94.jpg
4軒目は「ル・キャッスルファクトリー」。老舗ホテルメイドの逸品です。


apple%20%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%EF%BC%95.jpg
apple%20%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AB%EF%BC%96.jpg
5軒目は、青森観光のフラッグシップ「アスパム」に行きました。
アスパムには、なんと4種類のアップルパイがあります。さすがに食べられない
ので、1つを4つに切ってもらい、みんなで1口食べました。
合計9個のアップルパイ制覇です。。。もう当分アップルパイはいらない。。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%B1%8B%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E9%9B%86%E5%90%88%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
旅館は大鰐温泉「不二やホテル」です。とっても落ち着いた温泉ホテルです。
露天風呂も広くて料理もおいしかったです。宴会も楽しかったです。
夜は、ワールドカップを観ながらマージャンしてました。。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E9%9C%8A%E5%A0%B4%E5%A4%A7%E6%B9%AF%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg
旅館内には、温泉があるのですが、歩いて3分のところに、外湯があるので
4人で行ってきましたが、とってもとっても熱くて足しか入れませんでした。
このあたりの方は、家にお風呂がない方もたくさんおられるとのことです。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%80%89%E5%A4%A7%E6%A9%8B%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg
2日目は観光でした。まずは、八甲田山に向かうべく、城ケ倉大橋を渡りました。
日本の土木・建築技術の凄さを見せつけられるような立派な橋ですが、そこの
渓谷の素晴らしさも特筆ものです。
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%80%89%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%9C%9F%E4%B8%8B%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%80%89%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E4%BA%BA%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg
一面真緑の世界です。マイナスイオンはたっぷり吸収です。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%80%89%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%9C%8B%E6%9D%BF%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg
この地図のちょうど真ん中あたりにいます。青森は、今年新幹線が開通するようで、
ますます観光客がたくさん来るようです。青森がんばれ!!!

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E7%9C%8B%E6%9D%BF%EF%BC%91%EF%BC%97.jpg
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%EF%BC%91%EF%BC%98.jpg
%E9%9D%92%E6%A3%AE%E5%85%AB%E7%94%B2%E7%94%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E7%9C%BC%E4%B8%8B%EF%BC%91%EF%BC%99.jpg
八甲田山にいきました。有名な八甲田山ロープウェイで山頂まで行きました。
とっても天候もよく、気持ちよい1日です。
映画「八甲田山」の撮影風景の写真もたくさんあり、ぜひ映画もみたいなぁと
思いました。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%AD%E3%81%B7%E3%81%9F%E3%81%AE%E9%87%8C%EF%BC%92%EF%BC%90.jpg%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%AD%E3%81%B7%E3%81%9F%E3%81%AE%E9%87%8C%EF%BC%92%EF%BC%91.jpg
その後、「ねぷたの里」という観光施設に行きました。
ねぷた祭りの山車が、展示されており、迫力満点です。ぜひ一度祭り本番にも
来てみたいです。

%E9%9D%92%E6%A3%AE%E3%81%AD%E3%81%B7%E3%81%9F%E3%81%AE%E9%87%8C%E6%98%BC%E9%A3%9F%EF%BC%92%EF%BC%92.jpg
お昼は、ねぷたの里の近くで、おそばを食べました。
これも美味しかったです。

最後は、丸山遺跡を訪問し、青森空港に向かいました。

%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg
「うわさの県民ショー」で紹介された「みそカレー牛乳ラーメン」です。
結構、美味しかったです。

・・・・と食べてばっかりのグルメ青森全城連ツアーでした。
企画戴いた社団法人彦根青年会議所 会員活性委員会の皆さま、特に西崎委員長
本当にありがとうございました。楽しかったです!!

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:14 | コメント (190)

2010年06月01日

エコトークカフェ IN 大阪カフェスロー

大阪のカフェスローで講演をさせて頂きました。
エコトークカフェと題したトークイベントで第11回目の担当
になります。
http://ecotalk.choitoippuku.com/

cafeslow%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%ABjpg.jpg

スロービジネススクールのメンバーが主体となって企画・運営して
くださいました。
当日は、熱心な方が多数集まってくださり、1時間半しっかりお話をさせて
戴き、また多くの質疑応答をさせてもらいました。
さすが、熱心な方ばかりですし、スピーカーとして本当に充実した
イベントでした。企画戴いた山本さんをはじめ、スタッフの皆さま
本当にありがとうございました。
cafeslow%E5%95%86%E5%93%81jpg.jpg
フェアトレードなどを中心としたアイテムです。私は「原発の話」「有機栽培
コーヒー」を買いました。

cafeslow%E9%A3%9F%E4%BA%8Bjpg.jpg

最後に、とってもこだわりのお料理を戴きました。
出来るだけ地産地消の食材を使い、手間暇かけたお料理です。
これこそ、ホントの贅沢なんだなぁと思いました。
スタッフの皆さん美味しかったです。ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 16:44 | コメント (462)