2010年04月30日

栗東青年会議所の35周年式典参加

28日に、東京農水省の方が、滋賀のバイオマス関連施設の
見学にお越し頂きました。時間のない中での説明でしたが、
概要だけはご理解いただけたと思います。
弊社の他に、あいとう菜の花館にも立ち寄りましたが、ちょうど
菜の花が見ごろでした。
%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1.jpg

さて、29日は、昼から、滋賀県栗東青年会議所の35周年記念式典が
開催され、社団法人彦根青年会議所から出席させて頂きました。
栗東駅前のさきらホールで開催されました。事業は元阪神の赤星選手の
講演会だったようです。会場は満員だったようです。
私は記念式典からの参加でしたが、とても壮麗な素晴らしい式典だった
と感じました。
%E6%A0%97%E6%9D%B1%E5%91%A8%E5%B9%B4%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg
山下理事長のごあいさつです。

%E6%A0%97%E6%9D%B1%E5%91%A8%E5%B9%B4%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg
オープニングと、エンディングでは地元の方を中心に結成されたダンス
チームの演出がありました。とても大人数で圧巻でした。。
見応えがありましたし、とても練習されているんだろうなぁと感じました。

その後JRA栗東トレーニングセンターで懇親会に参加し、帰ってきました。
栗東青年会議所の皆さま、本当にご苦労様でした。
ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:25 | コメント (1321)

2010年04月13日

青年会議所のセミナー 「市民討議会」

10日土曜日に、彦根青年会議所のセミナーで、「市民討議会」に
ついてのセミナーを日本青年会議所の方をお招きして開催されましたので、
参加してきました。

まちづくりの課題についての議論をする場合、主催者があらかじめ、
各種団体の長や団体の関係者を事前に選ぶのではなく、
①無作為抽出により選ばれた市民で行うこと
②参加者には報酬を出すこと。
など新しい概念を教えて頂いた。

ws1.jpg

ws2.jpg

ws3.jpg

日本青年会議所のメンバーより一通りの説明を受けたあと、テーマを元に
久しぶりにワークショップを開催しました。。

この市民討議会の手法は、とても興味深いものがありました。
地域において、イベント型事業を行うNPO法人や各種団体がたくさん
増えていますので、青年会議所の存在意義のためにも、このような手法を
取り込んで、まちのグランドデザインをリーディングしていければと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 21:16 | コメント (184)

2010年04月10日

彦根市 パリヤさんで廃食油回収スタート

滋賀県彦根市での廃食油回収については、現在約10か所のステーションで
回収を行って頂いております。

彦根市清掃センター 廃食油回収フローのPDF
http://www.city.hikone.shiga.jp/seikatsukankyobu/seiso_ct/pdf/bdf.pdf

今回、彦根市内にある、パリヤさん(スーパーマーケット)で廃食油の
回収が始まり、順調に回収が進んでいるようです。

%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A4%E5%BB%83%E9%A3%9F%E6%B2%B9.jpg

%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%A4%E5%BB%83%E9%A3%9F%E6%B2%B9%E5%A4%A7.jpg

どんどん回収場所が広がると良いですね!!
滋賀県内の回収場所は、当社WEBのリンクをご確認くださいね。

投稿者 hiroshi_aoyama : 12:37 | コメント (355)

2010年04月04日

色々あった3月。

今年ももう3カ月が終わり、早くも4月なんですよね。

NPO法人とよさとまちづくり委員会が10周年を迎え、イベントを
行いました。10年前に私の住む街 「とよさと」で若者を中心に
何かできないかと思い、呼びかけ人の一人として関わりました。
その後、現在の代表・副代表が引き継いでくださり、豊郷町のまちづくり
になくてはならない存在になりました。

また27日には、びわ湖放送「持続可能な滋賀社会」に出演しました。
田島一成環境副大臣や嘉田滋賀県知事、山本良一東京大学教授の他、
共演者は知っている方ばかりなので、とても気さくに参加出来ました。
しかし生放送独特の雰囲気があり、とても楽しむことが出来ました。

またバイオディーゼル燃料の関係で、岐阜のクレーン会社の青木社長と
お知り合いになる事ができました。名古屋青年会議所のOBということも
あり、色々な方を紹介していただいたり、とても可愛がってもらっています。
行動が早く、仕事面でとても参考になります。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日は、びわ湖1周自転車サイクリング「ビワイチ」のミーティングで
びわ湖花街道 佐藤社長他、関係者の皆さまと打合せをさせて頂きました。
私はビワイチの事務局 NPO法人五環生活の理事として参加しています。
色々面白いお話ができそうです。これも楽しみです。。

色々あった3月です。
4月も色々あると思いますが、楽しく頑張っていきたいと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 15:34 | コメント (208)