2010年03月17日

バイオディーゼル燃料協議会幹事会

15日にバイオディーゼル燃料協議会に出席してきました。
東京茅場町にあるバイオディーゼル燃料協議会の事務局が
ある日本有機資源協会のオフィスです。ここに来るのはこれで
3回目だと思います。

バイオディーゼルニート(B100)の協議会承認制度他に
ついて議論をしました。議案が盛りだくさんで、限られた時間では
ありましたが、意見も述べてきました。

実は今回の東京訪問にはもう一つ大きな目的がありました。
それは先日の「とんねるずのみなさんのおかげです」をたまたま
観ており、その中で「きたなミシュラン」というコーナーで
紹介していた品川駅前の「こしょうラーメン」を食べに行くこと
です。
%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg
ラーメンの上に、これでもか!!というほどコショウがふっています。
その風貌と、とんねるず木梨さんがとても美味しそうにそのラーメンを
食べていたのを観て、ぜひとも食べたくなり、会議開始時間の2時間前に
東京入りしました。

%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg
インターネットでおおよその場所を見ていたので、迷わず四川料理「天華」
に着くことができました。しかし最初にびっくりしたのが、11時40分の
時点で、すでに30人ほどの行列ができていたことです。
さすが!!テレビの影響はすごいなぁと思いながら、私のその1人だと
認識しながら待つこと40分、席に着くことができました。

味は、大量のこしょうに、かなりビビってしまいましたが、
その美味しさに、びっくりしました。確かに箸をつけるのは
勇気がいりますが、心地いいこしょうの辛さと、とろみのある
スープと相性が良くってほとんどスープまですべて戴きました。。

ごちそうさまでした!!


投稿者 hiroshi_aoyama : 16:23 | コメント (95)

2010年03月10日

彦根青年会議所2月公式訪問例会

青年会議所には毎月例会というものがあります。
社団法人彦根青年会議所では、毎月6日が例会日です。
3月6日は、日本青年会議所滋賀ブロック協議会の訪問される例会日
で、広報渉外委員会を担当に準備を進めてきました。

私は昨年に引き続き、滋賀ブロック協議会に出向しているので、
この例会も楽しみにしておりました。
事業・取組み紹介のあと、グループディスカッションを行い、
例会は滞りなく終了しました。

JC%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E3%80%80%E7%9B%A3%E4%BA%8B%E6%89%80%E6%84%9F.jpg

本年度 監事を仰せつかっているので、最後に「監事所感」として
少しお話をさせて頂きました。毎回ですが、話す内容にとても苦慮します。
皆さんにとって少しでもお役に立てるようなお話ができればと思います。

その後、隣の会場で懇親会をしました。
昨年より青年会議所での食事はすべて「マイ箸」持参になっています。
懇親会中で、彦根伝統の「カロム」大会をしました。
彦根以外のメンバーはほとんど初めての経験なのですね。
ひこねの地域のご家庭には必ず1家に1台あるのですが。。
ちなみにカロム日本選手権大会は今年でたしか23回目を迎えるはずです。


滋賀ブロック協議会の皆様、これから公式訪問例会として10か所まわら
れるようです。お身体ご自愛ください。

JC%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%A0.jpg

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:25 | コメント (173)