2010年02月26日

チャレンジ25宣言

全国FMネットワークが、環境省チャレンジ25宣言の
特集として、約30秒づつ各地からコメントをリレーしている
企画があります。私もお声掛けを戴き、先日、収録し、無事
放送をして頂きました。
たまたま聞いていたのですが、自分の声がラジオから聴こえて
くるのは、ちょっと恥ずかしいですね。。

収録には、ディレクターの方のほか、パーソナリティの川本勇さん
もお越し頂きました。
川本勇さんは、滋賀を代表するバンド U★TIME BAND
のボーカルでもあり、各地で活躍するマルチタレントさんです。
http://www.yu-kawamoto.com/

川本さんとは、びわ湖放送を通じて、仲良くさせて頂いておりますが、
昨年よりエフエム滋賀の「SMILE」という番組
http://www.e-radio.co.jp/index.html
のDJとしても活躍されています。


%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%BA%BA-2.jpg

%E8%82%A9%E7%B5%84%EF%BC%92%E4%BA%BA.jpg

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E5%89%8D%EF%BC%92%E4%BA%BA.jpg
ちょうど、バイオディーゼルアドベンチャーの山田周生さんが来られて
いたので、バイオディーゼルアドベンチャー バスコ5の前でも写真を
撮りました。

環境省 チャレンジ25宣言のWEBもご覧下さいね。
http://www.challenge25.go.jp/index.html

投稿者 hiroshi_aoyama : 11:56 | コメント (191)

2010年02月22日

びわ湖西ノ湖でよし刈り体験&大津魚忠

2月21日(日)に安土・西の湖でヨシ(葦)刈りのイベントが
ありました。
このイベントには、コクヨ工業滋賀さんのご紹介で、今回初めて
参加させて戴きました。

ヨシ(葦)は滋賀県の環境保全のシンボルです。水質浄化やCO2削減
効果もあります。水辺に群生する景観は実に壮大で、中でも安土・西の湖
のヨシ原は日本でも屈指の美しさです。
この豊かな自然を守るためのヨシ刈りが、いよいよクライマックスを迎えます。
「よし博2010」。http://www.econiyoshi.jp/

%E3%82%88%E3%81%97%E5%88%88%E3%82%8A%E5%85%A8%E4%BD%933.jpg

%E3%82%88%E3%81%97%E5%88%88%E3%82%8A%E5%85%A8%E4%BD%932.jpg

今回、ヨシ刈りは、初めて参加させていただきましたが、各企業さんや
一般の方が多数参加されておりました。参加されていた皆さま、ご苦労様
でした。

ヨシは、長いので2m~3mに成長しており、1年でここまで成長するよう
です。
この葦を、紙の素材にして、コクヨ工業滋賀さんでは、
http://www.kokuyo-shiga.co.jp/ 
では、REEDENというブランド名で様々な商品を展開されています。

文具メーカーが、その紙の原料である葦を、育て、刈り取り、加工して
販売するという一連のストーリーを展開されていることに、純粋に
敬意を感じます。本当に素晴らしい取り組みだと思います。
ほんの少しですが、このプロジェクトに参加できてよかったと思います。


その後、ENEOSフロンティア京滋の販売店研修会の新年総会があり、
大津 魚忠さんに行ってきました。
http://uochuu.jp/

いつ来ても、“おもてなし”を感じさせてくれるお店です。
女将のこだわりと優しさを感じさせてくれるしつらえで、また
玄関先にある雛人形もとっても趣があり、それぞれの人形が優しく
微笑んでくれています。

%E9%AD%9A%E5%BF%A02.jpg

美味しいお料理を堪能することができました。。
女将さん!いつもいつも、大人数で騒いでごめんなさい!!
また今年のよろしくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:24 | コメント (322)

2010年02月20日

ブリヂストンタイヤ GRANPRIX全国表彰式

17日は、東京・お台場にてブリヂストンタイヤ GRANDPRIX
キャンペーン全国表彰式 がお台場グランパシフィックホテルで開催
され、出席してきました。
2年ぶりの参加で、私が会社に戻ってから5回目の参加となります。

先に新日本石油本社にお邪魔しました。旧三菱石油時代の同期生の方
を中心にランチを食べに行きました。それぞれの立場でみんな頑張って
いましたし、旧三石を退職して15年が経つのを感じました。

その後、お台場に行き、表彰式に臨みました。全国から約270社
が集まっています。毎回のことながら、とても大規模で、ブリヂストン
タイヤグループのおもてなしのお心遣いの感じられる表彰式です。

BS%E4%BC%9A%E5%A0%B4.jpg

表彰式が終わり、記念講演の間に、少し会場を抜け出し、お台場を
散策してきました。
すると、人混みがあり、隣の人に何か?と聞くと、ソフトバンクの
CMでSMAPが来るとのことで、野次馬の一人として見学してきました。
かなり離れた場所ですが、SMAPの5人を直接見ることができました。
やはりオーラのようなものがありますね!!

懇親会も、とても豪華な食事がたくさん出てきました。
%EF%BC%A2%EF%BC%B3%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg

写真は、ブリヂストンタイヤの荒川社長です。世界の大企業のトップとの
2ショットはなかなかない貴重な1ショットです!!

%EF%BC%A2%EF%BC%B3%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E5%85%A8%E5%93%A1.jpg
皆さん、京都・滋賀の特約店の皆さんです。
上原成商事さん、尾賀亀さん、マツナガ石油さんなど、常連さんばかりですね。

久しぶりの東京で、楽しく過ごすことができました。
翌日は、朝からホテルのスポーツクラブのプールで泳いで
美味しい和朝食を食べて、ゆっくりしてから、羽田から大阪伊丹空港に
向かい、大阪で、講演会に臨みました。

大阪NPOセンターの紹介で、社会起業家育成セミナーの1講座を
担当させていただきました。
25名ほどの参加者でしたが、皆さんとても意欲的で、熱心にお話を
聞いてくださいました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 17:41 | コメント (311)

2010年02月08日

青年会議所2月度公開例会

6日に社団法人彦根青年会議所の2月度公開例会が開催されました。

社団法人彦根青年会議所では、毎月6日の例会を開催していますが、
今回は、市民の方に公開し開催しました。

前鳥取県知事 片山義博氏(慶応義塾大学大学院教授)をお招きして、
講演を戴き、彦根市の藤井副市長に彦根周辺で取り組んでいく
「定住自立権構想」について事例紹介して頂きました。

2%E6%9C%88%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E7%89%87%E5%B1%B1.jpg

その後、地域で活躍している方々に登壇して頂き、パネル
ディスカッションを開催しました。
2%E6%9C%88%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BE%8B%E4%BC%9APD.jpg

彦根市と犬上郡・愛荘町は、市町村合併ではなく広域連携を
していこうとする「定住自立権構想」でありますが、まだまだ
議論を尽くされていません。アンケートでもその名前すら聞いた
ことがない方が多数おられます。
そういった意味でも、この例会もきっかけの一つとして、今後
色々な場面で議論を交わしていきたいと思いました。

2%E6%9C%88%E5%85%AC%E9%96%8B%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg
当日、今年一番の大雪にも関わらず、多数の方がお越し頂きました。
お越し頂いた皆さま本当にありがとうございました。
しかし、運営・設営のまずさも目立つ結果となり、少々残念でもありました。
私は、片山先生の米原駅までの送迎の担当をしており、少しの時間
ではありましたが、色々お話することができ、充実した1日でも
ありました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:04 | コメント (705)