2010年01月27日

ハイサービス日本300選 第8回受賞表彰式

26日(火)東京 大手町のKKrホテルで
ハイサービス日本300選 第8回受賞企業・団体 表彰式が
開催されました。

1.目 的
サービス産業のイノベーションや生産性向上に資する先進的な取り組み
(ベストプラクティス)を表彰・公表することにより、企業の一層の
取り組みを喚起するとともに、優良事例をベストプラクティスとして
広く普及させて共有を図ることで、サービス産業全体のイノベーション
や生産性向上に努める。

2.選定対象
●主として中小サービス業から選定する。大企業の場合はとりわけ
先駆的で他の企業の模範となる取り組みを行っている企業を対象とする。
●対象とする「サービス業」は広義のサービス業とする。
※流通(卸小売)、物流、医療・保険、通信・放送、運輸、金融保険、
対個人サービス(飲食店、旅館その他宿泊所等)、対事業所サービス
(情報サービス、物品賃貸業等) 等

ということで、この8期で218社・団体になるそうです。

%EF%BE%8A%EF%BD%B2%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg


そして、当社がこの300選に選んで頂き、26日に東京の授賞式に
行ってきました。

今回は27社が受賞されていましたが、家事代行サービスや農耕地再生
歯医者さんの新サービスなど、ヒントになる事がたくさんありました。

何かこの企業の皆さんとコラボレーション出来ることがあれば良いなぁと
思いました。

%EF%BE%8A%EF%BD%B2%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%81%E5%8F%97%E8%B3%9E.jpg
立派な表彰状を戴きました!!

%EF%BE%8A%EF%BD%B2%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BE%81%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
色々分野に分かれているのですが、私を含めた皆さんは「高付加サービス」
の部門だそうです。

%EF%BE%8A%EF%BD%B2%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%8B%EF%BE%9E%EF%BD%BD%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
集合写真です。最後列の端の方におります。

久々の東京でしたが、東京駅が大改装中で、少し迷子になりました。
しかし、東京はホントに歩かなければいけませんね。
滋賀にいるよりよっぽど運動になります。。

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:16 | コメント (83)

2010年01月26日

小田全宏 講演会&フルートコンサート

24日(日)に彦根市文化プラザで小田全宏氏の講演会&フルート
コンサートを開催しました。2010夢見る実行委員会が主催し、
和田実行委員長をはじめ、数名の方で実行委員会を組織し、昨年より
数回会合を開いていました。
彦根でのこの会の開催は昨年に引き続き2回目になります。

また小田先生は、多賀大社文化創世基金主催の「多賀創世塾」という
ところで1年間学んだことをご縁として、それ以来親しくお付き合い
させて頂いております。

小田先生の提唱されている「陽転思考」が、私のモチベーション維持の
原点になっているのは間違いありません。そういった意味で
本当に感謝申し上げております。


%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E5%92%8C%E7%94%B0.jpg
実行委員長の和田さんです。商工会青年部で活躍されているリーダーです。

%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg
小田先生のお話は、いつ、何回聞いても新鮮です。気持ちをリセットする
ことができました。

%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
最後に実行委員会メンバーと記念撮影です。皆さんご苦労様でした。
また皆さんと一緒に何かできることがあれば良いですね!!

投稿者 hiroshi_aoyama : 07:20 | コメント (261)

2010年01月21日

ENEOSフロンティア新年総会

19日は、京都駅前ホテルグランヴィア京都で新日本石油グループ
エネオスフロンティアの新年総会がありました。

当社が所属しているエネオスフロンティア関西は、近畿地方、
四国地方がテリトリーの巨大ディーラーです。
毎年この新年総会に出席しており、新日本石油の関西支店長、
ENEOSフロンティアの社長などごご挨拶と冬のキャンペーン
の表彰式があります。
今年は、新設の彦根インターSSの影響もあり、Aグループで
最優秀賞を戴きました。がんばってくれた社員のお陰です!!


その後、懇親会に移り、新春の京都ということで、祇園の
芸妓・舞妓さんの踊りのアトラクションがありました。

%E8%8A%B8%E5%A6%93%E8%88%9E1.jpg

%E8%88%9E%E5%A6%93%E8%88%9E1.jpg

芸妓・舞妓さんの踊りはやはり優雅で素敵です。
すっかり見入ってしまいました!!


%E8%8A%B8%E5%A6%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%AE%89%E4%BA%95%E3%81%95%E3%82%93.jpg


私のお隣は、安井さんです。同業者で仲良くさせてもらっています。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

フロンティアのスタッフの皆さま色々ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 19:27 | コメント (1168)

2010年01月07日

青年会議所の新年交流例会

1月6日は、社団法人彦根青年会議所の新年交流例会がありました。

社団法人彦根青年会議所の新しい1年のスタートです。
今年、私は監事をという役職を仰せつかっております。
一緒に野村学園みどり幼稚園の野村さんも同じ監事としてがんばって
いきたいと思います。
写真は、右から、野村監事・藤田理事長・赤井直前理事長・私です。

理事長である藤田君は、高校の同級生で、彦根に古くからご商売
されている「いと重菓舗」の専務取締役でもあります。

JC%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BE%8B%E4%BC%9A.jpg

青年会議所というところは、奉仕・修練・友情という三信条がありますが、
この三信条を今一度気持ちを新たにして、取り組んでいきたいと思います。

私は今年の青年会議所のテーマに「バランス感覚」というキーワードを
考えております。さまざまな場面でのバランス感覚を大切にしながら、
一年間、青年会議所活動をまい進してきたいと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:54 | コメント (290)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年は4月にENEOSフロンティアより「彦根インターSS」を
運営交代で事業継承し、3SS目のSSを開所しました。

当社にとって、大きな選択であり、挑戦の年でもありました。
今年も昨年同様、大きな飛躍の年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


1月6日に中日新聞 滋賀版 チェンジメーカーという連載記事に
掲載して頂きました。

ファイルをダウンロード

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:29 | コメント (105)