2009年11月27日

リボーンエコツーリズム

リボーンエコツーリズムネットワーク
http://reborn-japan.com/

のエコツアーで各地を回っておられるバスが、バイオディーゼル燃料を
給油に当社に立ち寄ってくださいました。
もう数回目の給油ですので、よく存じ上げておりますが、
代表の壱岐社長の長女さんが、今回のナビゲーターだそうです。

%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg

ツアーの日程の関係上、帰り便でしたので、ツアーのお客さんは少なかった
のですが、移動はすべてご覧のようにバイオディーゼルバスです。
もちろん、バイオディーゼル100%での運行です。

%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%93.jpg
ちょうど、バイオディーゼルアドベンチャーのバスコ5が当社でメンテを
していたところでしたので、うまくセッティングができました。
お互い情報交換ができ良かったです。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:16 | コメント (185)

2009年11月24日

帯広の大自然と暖かいおもてなし

帯広2日目、エコシティの講演を終了し、主催者の一人で、
エコERC代表取締役 為廣さんのご自宅にご招待・宿泊を
させて頂きました。

為廣さんとは、もう数年来のお付き合いで、本当に精力的で
行動が早く、魅力的な方です。昨年念願の菜種館・バイオディーゼル館を
所有するエコERCという会社を立ち上げられました。

今回、シンポジウムが終わってから、ご自宅に食事・宿泊のご招待を
戴き、喜んで訪問させていただきました。
TAMEHIRO%20homegaikan.jpg

大自然の中の一軒家です。とっても素晴らしい環境にある
素晴らしい邸宅です。


TAMEHIRO%20DINNER.jpg
SHISYAMO%20TAMEHIRO.jpg

奥様のとっても美味しい手料理をたくさん出してくださいました。
中でも今が旬の“ししゃも”が絶品です。。子持ちししゃもだけでなく
オスのししゃももあり、むちゃくちゃ美味しかったです。。

TAMEHIRO%20home1.jpg
菜の花PJの藤井理事長やアレフの皆さま、JORAの方と和気あいあい
と楽しい時間を過ごさせていただきました。
為廣さん、奥様本当にごちそうさまでした。
TAMEHIRO%20MAKI.jpg
また、ご自宅には薪ストーブがあります。これがまた最高に良い雰囲気を
出してくれます。

そして翌朝、2匹の犬と朝の散歩です。
SUNRISE1.jpg
SUNRISE2%20ROAD.jpg
朝日が昇り、凛然とした空気の中での散歩は格別です。
素晴らしい経験をさせて頂きました。
為廣さん 本当にありがとうございました。

飛行機に乗る前に、十勝スピードウェイに立ち寄って
戴きました。綺麗なスピードウェイですが、なかなか経営的に
厳しいようです。当日は、軽自動車のレースをされていました。
SPEEDWAY1.jpg

BUTADON.jpg
空港では、帯広名物「豚丼」を食して飛行機に乗りました。

JAL%20airplane.jpg
今回は、往復JALでした。機内でも「社員一同がんばります!」という
アナウンスが流れました。エールを贈りたいと思います!!


投稿者 hiroshi_aoyama : 12:54 | コメント (105)

2009年11月10日

帯広エコシティ2009に参加

11月6日~8日の3日間、北海道帯広のエコシティ2009という
イベントに参加するために帯広に向かいました。
帯広とはご縁を戴いており、今回が5回目となります。

名古屋小牧空港からJALで帯広空港に向かいます。
今回は、菜の花ネットワークプロジェクトの藤井理事長と一緒です。
JALの50人乗り飛行機は、30人弱の乗客でした。CAの方は
非常に親切で色々心配りをしてくれました。最後に「世間で色々お騒がせ
しておりますが、乗務員一丸となってがんばります!」というアナウンス
がありました。ぜひ応援したいと思います!!がんばれJAL!!


最初に伺ったのは、十勝産業振興センターです。エタノール工場併設で
いわゆるE3、そしてE10の給油設備を有する場所です。

%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg

OBIHIRO0911%20%EF%BD%B4%EF%BE%80%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%99%E5%B7%A5%E5%A0%B4.jpg

%EF%BD%B4%EF%BE%80%EF%BE%89%EF%BD%B0%EF%BE%99%E5%B7%A5%E5%A0%B4%EF%BD%B2%EF%BE%97%EF%BD%BD%EF%BE%84%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg
北海道産ビートなどからエタノールを抽出して、低揮発性ガソリンと混合し
給油する施設です。とても参考になる点がたくさんありましたが、相対的に
とてもコストがかかっているように感じました。

その後、帯広信金主催のバイオマスエネルギーセミナーに参加し、明日から
のシンポジウム参加者で懇親会に参加しました。
十勝ビールを作っているレストランに行き、その後有名な“北の屋台”
に行きました。宿泊は、とても綺麗で歴史のある“北海道ホテル”です。

KITAnoYATAI.jpg

翌日、エコERCさんの工場を代表取締役の為廣さんの案内で見学しました。
http://www.ecoerc.com/

エコERCさんは、菜種の搾油・菜種油の販売、回収した廃食油で
バイオディーゼルの製造・販売とされておられます。

NATANE%20kan.jpg
BIODIESEL%20kan.jpg
この工場で高品質な菜種油“エコリーナ”とバイオディーゼルを精製されて
います。バイオディーゼルの品質は、JIS規格もしっかりクリアー
されておられ、システムフローもとても参考になりました。
ecoERC%20ITEM.jpg
菜種油もこだわりのものばかりです。皆さんぜひ一度ご賞味くださいね。

OBIHIRO200911%20%2838%29.JPG
roader.jpg
この機械は、菜種を刈り取るローダーだそうです。スケールが違いますよね。

エコERCさんのある豊頃町からエコシティ会場の帯広市内に向かいます。
DAICHI%20komugi.jpg
ちょうど秋小麦を植えられたばかりの様子です。ビート(砂糖原料)・小麦
・じゃがいもなどを転作しながら、効率よく栽培されているとのことです。

シンポジウム会場は、帯広駅前にある十勝プラザというところです。
シンポジウムの看板前にいるのは菜の花ネット・藤井理事長です。
FUJII%20KANBAN.jpg

TOKACHI%20PLAZA%20hall.jpg
会場では、展示会・シンポジウム・環境勉強会などのイベントが開催
されています。

FORAM%20HIROSHI1.jpg
PD%20HIROSHI.jpg

シンポジウム会場は、入場者が少しさびしかったですが、基調講演や色々な
事例紹介を聞けてまたたくさんのヒントを頂くことができました。
FORAM%20OUT%20ERC%20.jpg
BIOMASS%20car.jpg

会場外では、廃食油回収ブースや、バイオディーゼル発電機の設置など
“こだわり”を感じることができました。

2日目夜からは次に紹介します。


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:59 | コメント (1208)