2009年10月22日

赤祭り2009 inRED

10月18日(日)に彦根市大手門公園にて、赤祭り2009 IN RED
が開催されました。今年で3年目になるのでしょうか?

これは、彦根井伊家の赤備え甲冑に由来したシンボルカラーの赤色をテーマに
赤い車を大集合させたイベントであり、すっかり定着した感があります。

私もバイオディーゼル仕様の赤いランドクルーザーを載っているので、
最初から毎年参加させて頂いています。今年は、少しですが、企業協賛も
させて頂きました。

in%20red1.jpg

in%20red2.jpg
この車いったい、総額何億円になるんでしょうね。1台2,000万円以上の車も
あると聞きました。。


in%20red%20music.jpg
ステージでは、オールディーズ演奏のバンドやショー、抽選会なども
あり、また色々な屋台(彦根周辺の美味しいお店の出前等)と演出もどんどん
充実してきていますね!!


in%20red3.jpg
フェラーリやランボルギーニから、クラシックカーなど総勢400台近い
赤い車が勢ぞろいです。本当に壮観ですよ。。

主催者の実行委員会の皆さま、毎回本当にご苦労様です。
今年は、秋の開催でしたので、心地よく過ごせました。確か昨年は真夏の
炎天下だったように記憶しています。。
彦根の新しい祭りとして定着してくれることを祈念しております。。


投稿者 hiroshi_aoyama : 19:16 | コメント (166)

2009年10月19日

しが子ども文化芸術祭でのキャンドルナイト

美と音と光の祭典 ~ 美しい地球へ びわ湖から願いを込めて
~2 0 0 9年1 0月1 7 ( 土)
滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールにてイベントが開催されました。
その1つの催しとして、キャンドルナイトを開催しました。
このプロジェクトは、パナソニックHA社が中心となって、実行委員会を組織
して、早い時期から準備を始めていました。

キャンドルナイト実行委員会には、
・パナソニックHA社
・コクヨ工業滋賀
・近江鉄道
・立命館大学 レコラボ
・油藤商事 が参加しております。

開催にあたり、各地で子どもさんを対象にした廃油キャンドル作りを行い、
葦紙にメッセージを記入してもらいました。
また彦根キャンドルナイト実行委員会のご協力のもと、
http://www.ii-ii.jp/2009/
3500個の赤いキャンドルを用意しました。
ひこねキャンドルナイトは、11月7日(土)に彦根キャッスルロード、
4番町スクエアを中心に30,000灯の灯りが灯ります。
ぜひ皆さんお越しくださいね。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%91.jpg

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%93.jpg

当日13時に集まったのですが、少し雨が降ってきます。
実行委員会みんなに「誰が雨男?」って聞いても、誰もが「私は晴れ男!」
と言います。でしたら、この雨は上がるでしょう!!と準備を進めています。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E6%BA%96%E5%82%99%EF%BC%92%EF%BD%B5%EF%BD%B3%EF%BE%90.jpg
赤いジャケットの3人は近江鉄道さんの方々です。いつもお世話になっています!!

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E6%BA%96%E5%82%99%E6%9C%AC%E9%96%93.jpg
赤いキャンドルケースにティライトキャンドルを入れるのは、滋賀県立大学の
本間さん。彦根キャンドルナイト実行委員会よりお手伝いに来てくださいました。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E6%BA%96%E5%82%99%E5%B2%A9%E5%B4%8E.jpg
パナソニックHA社ひろげるエコ推進チームの岩崎さん。
フットワークの軽い、仕事が早い、さすがパナソニックの女性です!!

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E7%9D%80%E7%81%AB%E3%81%BD%E3%82%93.jpg
これは、キャンドル点灯用のオリジナル着火マン、名付けて「着火ぽん」。
彦根藩主井伊直弼の「ちゃっかぽん」より命名された秘密兵器なのですが、
今回、デビュー戦ということで、もう一歩の出来でした。
改良して出直します。


%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E5%A3%81%EF%BC%95%E5%88%97%EF%BC%B5%EF%BC%B0.jpg

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20eco.jpg

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%2020091018.jpg
夕方5時をまわるとあたりも暗くなり始め、いよいよキャンドルナイト
本番です。3500個に灯りを灯していきます。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%EF%BD%BA%EF%BE%9D%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BE%84Back.jpg
今回は、しが子ども文化芸術祭ですので、滋賀県知事の講演会や、琵琶湖ホール
フロアーコンサートで小川さんの演奏会があったりとイベントは盛りだくさん
です。ゆっくり聞いていたかったです!!
そして、コンサートを聴き終えた観客の皆さんがキャンドルナイトのところに
こられます。いよいよ本番です。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E8%A6%B3%E5%AE%A2.jpg

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E3%82%88%E3%81%97%E7%AC%9B.jpg
葦笛コンサートです。キャンドルの揺らぎとマッチした心地よい音色ですね。


%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96.jpg
幻想的なひと時ですね。スローな夜を感じることができました。
この琵琶湖は、立命館大学レコラボのメンバーが中心となって作成されました。

%EF%BD%B7%EF%BD%AC%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E%EF%BE%99%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%84%E3%81%B3%E3%82%8F%E6%B9%96%20%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%AF%EF%BE%8C.jpg
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。次回もあるのでしょうか?
また皆さんで集まれることがあると良いですね。楽しみにしております。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:57 | コメント (300)

社会起業支援サミット 2009 in 滋賀

10月14日(水)に立命館大学草津キャンパスに行ってきました。 
滋賀県の学生たちで組織する社会起業支援委員会による「社会起業支援
サミット 2009 in 滋賀」に出席するためです。
 
 同イベントは、社会起業家の認知度向上と市民の交流を目的としたもの。
現在全国に300人以上いるメンバーの中心が大学生で、mixiやブログなどで
学生や市民にサミット参加を呼びかけ、今年8月末までに全国17カ所の
大学などで開催している。滋賀県での開催は初。

「サミット開催で社会起業支援の現状を伝え認知度を上げてたくさんの
人に社会起業家を知ってもらいたい」と滋賀県運営委員会代表で立命館
大学1年の嘉重衣巳李(かじゅうえみり)さん。
9月末にうちの会社にもお越し頂きました。


 当日は、日本エコツーリズム協会の山田桂一郎さんが講演をされました。
面白い方ですね。本拠地はスイスだそうで、日本の観光コンサルタントを
されておられるようで、色々なトピックスを話してもらいました。
その後滋賀県で活躍する社会起業家8団体が講演・プレゼンテーションを行い、
出演は、油藤商事(犬上郡豊郷町)、
    五環生活(彦根市)、
    ピースマム(草津市)、
    アットスクール(草津市)、
    農環(栗東市)、
    権座プロジェクト(近江八幡市)。
講演終了後には来場した参加者と社会起業家の交流の場あり、有意義な
セミナーでした。学生が主体でしたので、運営面ではまだまだの感があり
ましたが、学生さん達にとって価値のあるシンポジウムであったと
思います。

%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6.JPG

%E7%AB%8B%E5%91%BD%E9%A4%A8%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%20%282%29.JPG
五環生活の近藤先生です。


投稿者 hiroshi_aoyama : 10:45 | コメント (109)

2009年10月11日

滋賀県青年団体連合会のセミナー

11日に長浜青年会館で、滋賀県青年団体連合会のセミナーに
参加させて頂きました。

全国各地・滋賀県にも各地に存在する青年団活動の連合会主催の
セミナーです。 米原のたまるん、中田さんの紹介で、副会長の
福永さんにお声掛けを頂きました。

以前MBSで放送してもらった番組のDVDをご覧いただいた後、
約1時間の講演をさせてもらいました。

%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

講演後、色々な質問をいただき、真剣にお聞き頂きました。
そして、お昼は、マイ皿・マイスプーン持参で皆さんでカレーを
食べました。。
親睦や研修がメインの会だそうですが、20代を中心にこれからの
日本・社会を作り上げていく人材の集まりだと実感しました。

ご担当して頂いたスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg


投稿者 hiroshi_aoyama : 19:32 | コメント (153)

2009年10月05日

菜の花学会・楽会2009

10月3日(土)に東近江市愛東で菜の花学会が開催されました。
以前より実行委員会の末席に参加させてもらっております。もう第6回になる
のですね。。歴史を感じます。。

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E7%9C%8B%E6%9D%BF.JPG

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E4%BC%9A%E5%A0%B4.JPG

会場である、東近江市 愛東じゅぴあは、今年も満員です。
たくさんの方が参加されておられますが、バイオディーゼル関連の方々は顔なじみ
ですので、久しぶりにお話をすることができました。

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1SHUSEI1.JPG
今回のメインスピーカーは、バイオディーゼルアドベンチャー山田周生氏です。
バイオディーゼル精製プラントを搭載したランクル100で2008年1年をかけて
世界1周した方です。私とは長いおつきあいをさせて頂きており、2008年6月
には1カ月、ポルトガル・モロッコ・スペインに同行させてもらっています。

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1SHUSEI2.JPG
さすが、世界を1周してきただけの迫力ある映像で、観客の皆さんは本当に驚嘆の
声をあげておられました。また世界のバイオディーゼル事情や環境問題、そして
世界中の人たちの笑顔を感じることができました。


%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1BA.JPG

これが、世界を旅した通称“バスコ5”です。旅の模様は、バイオディーゼルアドベンチャー
http://biodieseladventure.com/japanese/index.html
旅の軌跡をたどってみてください。グッズの販売もありますよ。
ホント、過酷で長い旅をトラブルなく走ってくれます。
5日の月曜日に油藤商事に立ち寄ってくれたので、駆け足で洗車しました。
綺麗になったので、これから長谷川さんところに立ち寄って、修理を行い、
山形に出発されるようです。道中お気をつけて!!

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%88.JPG
その後、菜の花ライブと題して、YAEさんのミニライブがありました。
加藤登紀子さんの娘さんで、千葉で半農半Xの生活をされている非常に魅力的な女性
です。人生を楽しんでおられる雰囲気がとても出ていました。
YAEさんのWEBです。 http://www.yaenet.com/news/index.html


%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG
その後、菜の花トークと題して、菜の花NW藤井理事長と、Yaeさん、
山田周生さん、大津愛梨さんのトークショーがありました。
愛梨さんは、九州バイオマスフォーラムの前理事長で、以前よりお付き合いのある
方です。3人の子供の母親でありながら、こちらも半農半デジを実践しておられる
とっても素敵な女性です。また何かコラボレーションできることがあれば
良いですね!!
NPO法人九州バイオマスフォーラム WEB http://kbf.sub.jp/
O2ファーム http://www.aso.ne.jp/~reisi/

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E6%A5%BD%E4%BC%9A%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E6%96%99%E7%90%86.JPG

その後、菜の花楽会と題して、交流会がありました。地元の食材を使った地産池消の
料理がたくさん並んでいます。参加者皆さん笑顔で食事をとりながら、交流をされて
います。帰りは、株式会社BDFの松尾君を米原駅まで送り1日が終わりました。
松尾君も色々新しいことにチャレンジしておられ、刺激をたくさんもらいました。

実行委員会の皆さま、とくに菜の花館の皆さま本当にご苦労様でした。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshi_aoyama : 17:03 | コメント (119)