2009年06月29日

ICETT 開発途上国研究者セミナー

6月13日(土)にICETT
財団法人 国際環境技術移転研究センター
International Center for Environmental Technology Transfer
の要請を受けて、開発途上国の研究者の方々の
見学会が当社で行われました。

最初話をお受けした時、ご担当者と色々メールで
やり取りしながら、準備を進めてきました。
参加者は、タイ・コートジボワール・ウズベキスタン・
イランなど様々な国の若手研究者の方々であり、
共通語は、英語ではなく、スペイン語であるとのこと。


事前に私のプレゼン資料を送り、すべてスペイン語訳を
してもらい、資料が手元に戻ってきました。
数年前、JICAの遠隔地テレビ電話会議での資料は
英語でしたので、今回新たな外国語での発信ができる
ことになりました。少しワクワクしてきますね(笑)

ICETT1.jpg

最初の挨拶で、
Buenas dias! Me llamo HIROSHI AOYAMA
おはようございます。私の名前は青山裕史です。

と言ったら皆さん拍手をしてくれました。。
言葉が少しでも通じるって素晴らしいことですね。
当社3階の会議室で約2時間、通訳の方を交えて
ゆっくりスローに説明をさせて頂きました。

ICETT2.jpg

ICETT2.5.jpg

その後当社のプラントを見学されました。バイオディーゼル
精製機はあまり大きくないので、各国でもすぐに導入できる
サイズですし、皆さん関心を持って見て頂けたと思います。

ICETT3.jpg
最後にプラントの前でバイオディーゼル仕様のランクル
を並べて記念撮影をしました。
この方々が、これからの世界を創っていく方々だと思うと、
国は違うし言葉も違いますが、ぜひとも一緒になってこれからの
未来を創造していきたいなぁと思いました。

通訳の方、そしてご担当して頂いた田村さん
本当にお世話になりました。また機会があればご一緒しましょう。


投稿者 hiroshi_aoyama : 09:00 | コメント (100)

2009年06月13日

ルーブル美術館展に行ってきました。

11日、午前中の打合せを終えて、上野の西洋美術館にて開催されている
ルーブル美術館展に行ってきました。

louvre%20%28%E5%A4%96%E7%9C%8B%E6%9D%BF%EF%BC%89.jpg

この美術館は、数年前レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」の展覧
のときに訪れて以来の訪問です。
今回は、この展覧会のポスターのモデルにもなっている
ヨハネス・フェルメールの「レースを編む女」やシモン・ヴーエの「エスランの聖母」
などがメインになっています。
私は、神話の絵画が好きなので、とても興味深く、楽しい一時を
過ごすことができました。
ただ、今週末で東京展が終了するということもあり、1時間半ほど入場
までに行列に並ぶという、久しぶりの体験をしました。
また会場も混雑しており、3時間近くかかってまわりました。

スローな時間を過ごすことができ、本当にリフレッシュできました。
また明日からがんばろうという気になりますね!!

louvre%E5%85%A5%E5%8F%A3.jpg
さすがに中の撮影はできませんので、ぜひ皆さん実際にご覧くださいね。
6月末からは京都で開催されるようです。

http://www.ntv.co.jp/louvre/

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:44 | コメント (365)

2009年06月12日

バイオディーゼル燃料協議会総会

10日・11日と全国バイオディーゼル協議会の総会出席のために上京
していました。
バイオディーゼル燃料協議会は、設立当初から幹事を仰せつかり、
いろいろ意見などを述べさせて頂いております。

その前に、以前からご案内しておりました、
バイオディーゼルアドベンチャー 山田周生のグローバルジャーニー
の写真展が品川キャノンタワーで開催されていたので、立ち寄りました。

%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%91%A8%E7%94%9F%EF%BC%A7%EF%BC%AA.jpg

%E5%B1%B1%E7%94%B0%E5%91%A8%E7%94%9F%EF%BC%A7%EF%BC%AA%EF%BC%92.jpg

さすがに中を撮影することはできませんでした(笑)

そして、バイオディーゼル協議会総会会場である茅場町の馬事畜産会館に
いき総会に臨みました。


%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E7%B7%8F%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

総会終了後、事例紹介もさせていただきました。いろいろな業界の方が
来られていたので、情報交換など楽しいひと時を過ごさせていただきました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 19:46 | コメント (121)

2009年06月09日

滋賀銀行 ビジネスマッチングフェアに出展

6月9日(火) 滋賀県 大津プリンスホテルにて、
滋賀銀行ビジネスマッチングフェアが開催されました。

今回が2回目ということでしたが、銀行からのお薦めもあり、
初めて出展させていただくことになりました。

このようなブース出展は、過去に2~3度の経験がある程度で
パンフなども何部数印刷するなども不明で、準備物などもばたばた
の中で用意することになりました。

8時過ぎに会場につき、当社担当支店の担当者のサポートを頂きながら、
準備を終え、9時40分からのオープニングセレモニーにのぞみました。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%9F%A5%E4%BA%8B.jpg

セレモニーでは、大道頭取、嘉田滋賀県知事等のあいさつがありました。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%81%B4%E8%A1%86.jpg

また出展者を中心にたくさんの観客です。10時開場から本当にたくさんの方が
お越しになり、私も対応で大わらわでした。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

本日だけで、80件もの名刺交換をさせて頂きました。
非常に有意義な一日でした。これを機にご縁を頂いた皆さんと今後何か
コラボレーションできることを期待し、これからの商売を行っていこうと
思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 23:33 | コメント (379)