2009年05月30日

豊郷小学校 旧校舎竣工式

わたしのまち 滋賀県豊郷町にある豊郷小学校 旧校舎の改装
竣工式がありました。
このまちの新しいシンボルとして生まれ変わった校舎群を今日改めて
見学してきました。今後、行政機関・子育て支援・高齢者支援・
町立図書館などとして運用していく予定だそうです。

ご存知の方もおられますが、この小学校は取り壊し問題などで
町を2分する大騒ぎになった舞台でもあります。今回のこの改装が、
新しいまちづくり活動のよきスタートになることを祈念しております。

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%283%29.JPG

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%285%29.JPG

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%284%29.JPG
ちょうど講堂では、木瀬弁護士の講演がありました。小学校にこのような立派な
講堂があるのも本当に珍しいですよね。

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%288%29.JPG
有名なうさぎと亀のオブジェです。階段にそって、うさぎと亀が競争して、
階段途中でうさぎが寝て、最後に亀が勝つというストーリーが描かれています。

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%2810%29.JPG

理科室にあった島津製作所製の電源発生装置だそうです。
もちろん動かないでしょうが、島津関係者の方はぜひ見学にこられることを
お勧めします!!

%E8%B1%8A%E9%83%B7%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%20%289%29.JPG
そして、ここがアニメ「けいおん」の部室のモデルになったと噂される音楽室です。
将来、ここで音楽イベントなどができると良いですねぇ。。


投稿者 hiroshi_aoyama : 16:09 | コメント (1292)

2009年05月28日

品確法 第1回目分析結果

平成21年2月25日に改正揮発油等の品質の確保に関する法律が施行され、
軽油とバイオディーゼルを混和する場合、特定化工業という許認可制度が
スタートしております。
これは、軽油にバイオディーゼルを5%混合する場合に適応される法律で、
原則、軽油とバイオディーゼルを混和するロット毎に第3者の分析機関に
依頼して、分析を行わなければいけません。
「品質確認計画」というのを申請すれば年4回の分析で大丈夫になります。
この5月に第1回目の分析結果が出ました。結果は「適合」でした。

この「適合」と記載された1枚の書類をもらうために、本当に苦労します(笑)。

同業者の皆さんで、お困りの方がおられましたら、またご相談ください。
格安(笑)でご相談に乗りますね!!


投稿者 hiroshi_aoyama : 17:24 | コメント (585)

2009年05月22日

BDA 多賀の小学校訪問

バイオディーゼルアドベンチャー 山田周生氏が、滋賀県の多賀町の2つの小学校
大滝小学校&多賀小学校に表敬訪問をされました。
この企画は、多賀長の久保町長が、バイオディーゼルアドベンチャーのバスコ5の
製造に関わって頂いている長谷川工業所の長谷川社長と懇意であったこと、
多賀町の家庭用廃食油と学校給食廃食油を油藤商事株式会社が回収し、
多賀町の公用車(スクールバスなど)にバイオディーゼルを使用しているなどの事が
重なり、今回の環境実習が実現しました。

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%91.JPG

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A12.JPG


各学校では、スライドを使った世界1周の旅を説明して、実際に世界を走った
バスコ5を子供たちに見てもらい、最後に未来の地球へのメッセージを書いて
もらいました。子供たちは本当に関心を持ってくれたようで、本当に
イキイキしていたのが印象的でした。

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A13.JPG

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A14.JPG

バイオディーゼルアドベンチャーは今後、西に向かって各地を回られます。
ぜひバイオディーゼルアドベンチャーのWEBをご覧ください。

バイオディーゼルアドベンチャー 

投稿者 hiroshi_aoyama : 12:47 | コメント (446)

2009年05月08日

彦根4番町スクエア・バイオディーゼルアドベンチャー

6日は、彦根 4番町スクエアのイベントに、バイオディーゼル
アドベンチャーのトークショー&車両展示を企画してくださった。
企画してくれたのは、ひこねラボラトリィ社の荒川さんだ。
荒川さんは早くからバイオディーゼルアドベンチャーに協力して
くれた方です。

6日はあいにくの雨の中、車両展示がスタートしましたが、
観光客の皆さん、地元の皆さんが足を止めて、バイオディーゼル
の取り組み、世界1周した車両に興味深くお話を聞いて下さいました。

4%E7%95%AA%E7%94%BA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%20%281%29.JPG

4%E7%95%AA%E7%94%BA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%20%285%29.JPG

展示していると、NPO五環生活 べろタクシードライバー濱元君が
彦根オリジナル リキシャでお客さんを観光案内しています。
ドライバーの濱元君も法被を着ているし、さまになっていましたね!

4%E7%95%AA%E7%94%BA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%20%286%29.JPG


途中に、雨がぱらついてきて、お客さんの出入りもそんなに多くは
ありませんでしたが、午後2時からステージでフラダンスショーが
開催されていました。
滋賀 長浜で教室を開いているグループだそうです。
ショーのあと、バスコ5の前で記念撮影をしました。

BASCO5%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9.JPG

その後、当社彦根インターSSで、洗車・WAX掛けをしました。
久々にピカピカなバスコ5です!!
この後、ドライバーの山田周生さんは、うちの会社に2階に居候
して、翌日夕方名古屋に向けて出発されました。

BASCO5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BCSS.JPG


投稿者 hiroshi_aoyama : 15:54 | コメント (489)