2008年11月29日

鹿児島 枕崎へ

11月19日・20日と2日間 鹿児島県 枕崎市に行ってきました。
鹿児島 枕崎青年会議所の11月度例会の講師として呼んで頂いたからです。

鹿児島には過去に鹿児島大学のバイオディーゼルプロジェクトのメンバーとして
参加させて戴いたことがあるので、数回行った経験があり、また学生時代は
ダイビング部に所属して鹿児島県 徳之島に入り浸っていたこともあり、非常に
思い出深き地域でもあります。

今回、枕崎青年会議所のまちづくり委員長 川畑さんのご依頼により、例会講師が
実現しました。私自身も地元 彦根青年会議所のメンバーでもあり、志を同じくする
ものの団体として、少しでもお役に立てるのであればとワクワクしながら参加しました。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E9%A7%85.JPG

まずは伊丹空港から鹿児島空港へ、そして鹿児島中央駅に行きました。
大きなクリスマスツリーがあります。もうそんな時期なのですね。
鹿児島中央駅では、鹿児島大学の時にお世話になった鹿児島TLOの
上村先生と食事をしました。

そして、枕崎JCの土屋副理事長、川畑委員長と待ち合わせをして、
例会会場に向かいました。

枕崎青年会議所は、50名近い会員の方で構成されており、
松野下理事長の本年度スローガン
「愛と情熱 わくわくパワー アンテナ高く 姿勢は低く 
      引き出しいっぱい  声掛け愛情!」
ととっても元気のでそうなスローガンのLOMです。お会いすると
本当に表情にお人柄が表れる素晴らしい笑顔の理事長です。

%E6%9E%95%E5%B4%8E%EF%BC%AA%EF%BC%A3%E4%BE%8B%E4%BC%9A.JPG


例会場には、立派な看板を作って頂き、夢の扉のDVD映像を放映し、
その後約70分 事例紹介をさせて頂きました。公開例会ということで
一般の方々もお見えになっておられましたが、とても真剣にお聞き頂きました。

今回のように青年会議所事業(例会)でお話させて頂く機会は4回目ですが、
同年代の方々の前で、お話をさせて頂くことに本当に緊張します。
しかし、波長といいますか、目指す方向性が同じなので、皆さんと一体感を
共有できるような気がして、本当に有意義な時間だと感じます。
改めて、このような機会を与えて頂いた、枕崎青年会議所の皆様、松野下
理事長・川畑委員長 本当にありがとうございました。

その後、例会場で懇親会、場所を変えて2次会と遅くまで色々お話をさせて
頂きました。最後までお付き合い本当にありがとうございました。

%E6%9E%95%E5%B4%8E%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.JPG

宿泊したホテルから見た東シナ海です。天気があまり良くありませんでしたが、
夏などは気持ち良いだろうなぁと思いました。今度は夏に来たいですね!!

翌日は、朝早くから土屋副理事長と委員長にお出迎えを頂きました。
土屋さん、もうすぐトヨタカップですね。楽しんできてくださいね!!

そして川畑委員長に一日お付き合いを頂き、観光案内をしてもらいました。
私がどうしても行きたかったのは、アースキャラバンでお世話になった
高橋素晴君に会いに行くことです。

%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%8B%E5%90%9B%E5%AE%B6.JPG
右が高橋素晴君、左がまつのした 川畑委員長です。

%E3%81%99%E3%81%B0%E3%82%8B%E5%90%9B%E9%BB%92%E6%BD%AE%E5%A1%A9.JPG

素晴君は現在、枕崎を拠点に塩つくりをされています。お買い求めは下記webで。
http://simple-salt.jp/

ネットで、塩のことは知っていましたが、どうしても皆にお土産に買って
帰りたくて寄らせてもらいました。
彼のライフスタイルは、一貫性があり、そしてこれからのスローな社会に
とって大きなリーダーになる素質をもった素晴君。これからもご活躍を
期待しております。

%E7%9F%A5%E8%A6%A7%E7%89%B9%E6%94%BB%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F.JPG
%E7%9F%A5%E8%A6%A7%E7%89%B9%E6%94%BB.JPG

その後、知覧特攻記念館に行きました。戦争があまり身近でない私にとって
非常に迫力のある、考えさせられる記念館でした。特攻隊で亡くなられた方々の
写真が並んでいるのですが、皆さんとても若く凛々しい顔をされているのがとても
印象的でした。館内の撮影ができませんでしたので、看板のみになりました。

%E8%A5%BF%E9%83%B7%E5%83%8F.JPG
%E6%A1%9C%E5%B3%B62.JPG

その後、鹿児島市に戻り、西郷隆盛像と阿蘇山を一望できる公園に案内して
もらい、鹿児島空港まで送ってもらいました。
鹿児島の空気はとっても美味しかったです。また来たいなぁと思いました。

お世話になった川畑委員長、そして枕崎青年会議所の皆様 本当にありがとうございました。
今後も情報交換 お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:20 | コメント (267)

2008年11月12日

ひこねキャンドルナイト2008

昨日11月11日はひこねキャンドルナイトでした。
ご縁があり、実行委員会に参加させて頂きました。

さすが、ひこねを動かしているメンバーが中心になって
いるので、話も早くとっても心地よい実行委員会でした。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%9D%E3%81%8F.JPG

当日13時に集合し、さっそくろうそくを並べていきます。
彦根城400年祭のクロージングイベントに使った赤いキャンドル入れを並べて、
ろうそくを入れていきます。
彦根駅前・多賀駅前・スミス記念堂・花しょうぶ通り商店街・4番町スクエア・
そして彦根キャッスルロードで合計30,000本のろうそくです。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BA%95%E4%BC%8A%E5%AE%B6%E7%B4%8B%E5%88%97.JPG

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BA%95%E4%BC%8A%E5%AE%B6%E7%B4%8B.JPG

キャッスルロードには、井伊家の井形を並べています。
滋賀大学・滋賀県立大学の学生もたくさん参加してくれましたし、
観光客の皆さんもたくさんご協力いただき、スムーズに並べることが
できました。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E5%AE%97%E5%AE%89%E5%AF%BA.JPG
メイン会場になった 宗安寺 です。
宗安寺では、ひこにゃん、あかりちゃん、ひかる君等による点灯式や
ファミリーという名のグループのアコースティックライブなどを開催しました。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E7%9D%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF.JPG

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E7%9D%80%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%BF2.JPG

久々に近くでひこにゃんに会いました。けど、2日前に彦根シティマラソンで
スターター補助をしていたので、その時にも逢っていました。
さすが、ゆるキャラ代表ですね。ここでも大人気です!!

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96.JPG

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%884%E7%95%AA%E7%94%BA.JPG
4番町スクエアも、広場を最大限に活用してとても幻想的な雰囲気を醸し出して
います。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%91.JPG
%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%932.JPG

キャッスルロードのポケットパークに、大学生の方々とひこにゃんをつくりました。
とても好評でたくさんの方々が写真を撮ってくださいました。

このキャンドルナイトをこれからも彦根のイベントとして定着させようと
思っております。ぜひ継続した取り組みになるように微力ながら応援して
いきたいと思います。
今後もよろしくお願い申し上げます。


投稿者 hiroshi_aoyama : 21:21 | コメント (140)

2008年11月11日

長浜ビジネスメッセ

今年も11月5日・6日・7日と滋賀県長浜市で環境ビジネスメッセが
開催されました。
国内最大級の環境展だそうで、2日目に参加させてもらいました。

長浜ビジネスメッセの協賛セミナーである滋賀大学主催の
「低酸素社会のエネルギービジネスの可能性」というセミナーに
パネリストとして呼んでいただきました。
会場に着くと、まず彦根でおなじみのNPO五環生活 ベロタクシーです。
そして、友人でもある竹内君の力作である、「ひこねリキシャ」の
初お目見えでもあります。彦根伝統工芸の工芸士達の協力のもと
完成した自転車です。詳しくはwebをご覧くださいね。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%AD.JPG

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A3.JPG

会場は、いっぱいの人です。さすが全国的にも有名なビジネスメッセですね。
私も5年近く毎年通っていますが、年々観客が増えているように感じます。
出展企業も増えているようで、募集後すぐに決まってしまうようですね。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

こちらは、近畿環境保全さんのブースです。
近畿環境保全さんは、仕事でも色々お世話になっており、西村専務とは
個人的にも、青年会議所活動でもお付き合いさせてもらっています。
バイオディーゼルアドベンチャーでもスポンサーになっていただき、
今回もバイオディーゼルアドンベンチャーをブースで紹介して頂きました。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80kinkan.JPG

セミナーは、ビジネスメッセ会場の2階フロアーで100名規模の
セミナーです。会場には70名ぐらいの方が来て下さいました。

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%80%80%E8%AC%9B%E6%BC%94.JPG

%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%20PD.JPG

基調講演では、京都大学の諸富先生の排出権ビジネスのお話や、
滋賀大学の荒谷先生の化石燃料の現状などのお話もありました。
私は、いつもどおり少しプレゼンをさせて頂き、その後パネル
ディスカッションに臨みました。
あまり時間がなかったので、どこまでお伝えできたか分かりませんが、
終了後、大学生やエコ関係の仕事をされている方が挨拶にお越し
頂きました。その後も個人的にもメールを頂きました。
今後も情報交換をしていきたいですね。

投稿者 hiroshi_aoyama : 00:00 | コメント (305)