2008年04月22日

おごと温泉 びわ湖花街道

20日日曜日に エネオスフロンティア会研修会で、おごと温泉びわ湖花街道
に行ってきました。目的は、びわ湖花街道の佐藤祐子専務のお話を
お聞きするためです。
以前から佐藤専務のお噂は色々なところで聞いていましたので、この機会を
ホントに楽しみにしていました。。

佐藤専務は私と1つしか年齢が変わらない同世代。。
雄琴駅をおごと温泉駅に改名されたり、駅前に足湯を設置されたり、おごと温泉の
魅力を全国に発信されている立役者のひとりです。。
講演は1時間。参加者の皆さんは真剣にお聞きになっておられました。

講演の中で、
☆色々なことをINPUTしたければ、たくさんのOUTPUTをしなければけいない。
☆意思疎通を図ることを意識して、好循環の仕組みづくりを作り上げる。
☆聞く耳をたくさん持つこと、特に年長者を敬いバランスを取っていく。

など、私自身も感じていることを分かりやすくお話いただきました。
すごく感覚が似ているなぁと思いました。これからも良いお付き合いができそうです。

フロンティア研修会@花街道2.JPG


講演後は、宴会場で会席料理を戴きました。。とても美味しい食事でした。
その後みんなでお風呂に入りました。(昼間からのお風呂はやはり格別ですね)

そして、みんなと別れてからブルーベリージャムを買いに
ブルーベリーフィールズ紀伊國屋さんに行ってきました。
http://www.bbfkinokuniya.com/
岩田社長とは、数年来お付き合いをさせて頂いております。
とっても素敵な女性で、講演などで全国を飛び回っておられます。。
アポなしで寄せてもらったのですが、ご在宅でしたので、色々
お話をさせて頂きました。現在、滋賀県安曇川町にかまどでご飯を炊ける
施設の立ち上げに奔走されているようです。
いつお話してもホントにパワーをもらえます。ジャムもたくさん買って帰りました。
また岩田社長と、花街道佐藤専務も仲良しということで、世間の狭さと
同じ感覚を持っている方が引き合うのを強く感じました。。

今日はホントに良い出会いがありました。
今後もお付き合いよろしくお願い申し上げます。


投稿者 hiroshi_aoyama : 09:00 | コメント (91)

2008年04月17日

スロービジネス研究会in五環生活

15日は、彦根でNPO法人五環生活主催のスロービジネス研究会を
開催しました。
スロービジネスといえば、
・スロービジネススクール校長
・ウインドファーム社長
・ナマケモノ倶楽部世話人 など数々の顔を持つ
中村隆市さんにお越し戴きました。

中村隆市さんとは、5年ほど前のナマケモノ倶楽部RORキャンペーンの
全国キャラバンでお会いして以来のお付き合いです。

最近は、六ヶ所原発再処理工場の問題や就職しなくてもやっていける仕事
(ゆっくり村など)を中心に精力的にご活躍されているようです。

NPO法人五環生活 は、私も理事をつとめておりますが、
ベロタクシー事業を中心に色々な活動をしている2年目のNPOです。
事業収益を目指して、ひこねの新しい産業・まちづくりの1つとして精力的に
活動されています。今回は、全国的NGOナマケモノ倶楽部や中村隆市さん
などとの接点を持つことにより、グローバルな視野での着眼点を吸収するべく
企画されました。

私自身も自身のガソリンスタンドをエコロジーステーションとすべく動き出したのは
中村隆市さんや辻信一さんとの出会いに大きく影響されています。
スロービジネスという言葉を自身のガソリンスタンドに当てはめた形が、
今の一つのビジネスモデルになっています。

今回、五環生活のメンバーは中村隆市さんとの出会いで何を感じたのか、
今後どのように動いていくのかを色々楽しみに観ていきたいと思います。

スロービジネス研究会.jpg
スロービジネス研究会でプレゼンする五環生活事務局の根木山さんです。
前方におられるのが中村隆市さん。

彦根城夜景.jpg
彦根城のいろは松の夜景です。もう桜も散り始めましたね!


投稿者 hiroshi_aoyama : 08:44 | コメント (107)

2008年04月10日

バイオディーゼルアドベンチャー 

バイオディーゼルアドベンチャー
http://biodieseladventure.com/index_j.html

何度かご紹介しているバイオディーゼルアドベンチャーの近況が山田周生さん
より入ってきましたのでご紹介しますね。
どんどん皆さん、応援してくださいね!!

********
バイオディーゼルアドベンベンチャーも、アメリカ中盤を向かえ元気に
やっております。現在、ニューメキシコ州のサンタフェにおります。
すでに北米8000kmを移動をし、1200リットルの廃食油を集めました。

西海岸を離れた私たちは、進路を東へとり内陸部の砂漠地帯へ入ってま
いりました。ロサンジェルスから南東へ走り、国境近くの砂丘を走り、
北上してグランドキャニオン、モニュメントバレーを経て、コロラドの
デンバー、ボールダーへ行きました。現在はコロラドから少し南下して
ニューメキシコ州北部で一息ついております。

アメリカの大自然は雄大です。真っ赤なキャニオンや雪を頂いたロッ
キーの山々を目の当たりにし、メンバー一同そのスケールに圧倒される
とともに、この美しい地球を守るためにもがんばらねばならないと改め
て実感いたしました。
コロラドは本来のルートからすると、大きな寄り道だったのですが、地
元のかたたちの強い要望で二つの交流を予定しておりました。みなさん
一丸となってこのプロジェクトを守り引き立ててくれました。おかげさ
まで、多くの方たちにバイオディーゼルアドベンチャーを知っていただ
き、廃油も十分に集まり、地元のかたたちと心温まる交流ができ、いく
つか興味深い環境関係の研究機関を訪ねることもでき、デンバー周辺に
放送されたテレビやラジオ、新聞からの取材をたくさん受けることがで
きました。また、ルーフキャリアを改善してくれる会社まで見つかり、
集めた廃油を無駄なく楽に運べるようになりました。


尚、日々の詳しい内容はブログをご覧ください。
(http://gogo.web6.jp/bio/)
以下は最近アメリカでメディア露出したものです。よかったらご覧くだ
さい。

●TVチャンネル:CBS4 3月25日6:37p.m放送
http://www.cbs4denver.com/video/?id=40209@kcnc.dayport.com
Biodiesel Adventure Drive Around The World

●CSUの新聞記事3月26日付けhttp://
media.www.collegian.com/media/storage/paper864/news/2008/03/26/News/
Green.World.Travelers.Stop.At.Csu-3283885.shtml


疲れた夜に励みになるのは、皆様の支援の声です。どうぞこれからも、
バイオディーゼルアドベンチャーの応援をよろしくお願いいたします。

2008年3月30日(日)
トルコ石色の空の下より
山田周生

WEB:
http://biodieseladventure.com/
ブログ:
http://gogo.web6.jp/bio/

投稿者 hiroshi_aoyama : 15:01 | コメント (193)

2008年04月04日

レイカディア大学で講演

3日は慌しい1日でした。まず滋賀経済同友会主催の滋賀ロハス大賞の2次審査プレゼンが大津
でありました。プレゼン終了後は、米原文化交流会館まで飛んでいき、
滋賀県レイカディア大学米原校で講演をしてきました。
まず夢の扉のDVDをご覧頂き、その後1時間強、事例紹介をさせて頂きました。
レイカディア大学とは、
高齢者の方々がみずから学び、新しい時代にふさわしい高齢者像や生きがいを
創造するとともに、持てる力をさらに磨き、社会参加や地域づくりにおける担い手
としての資質の向上と実践に努め、積極的にその役割を果たすことが求められています。
◆ 滋賀県レイカディア大学は、高齢者の方々が、地域の担い手として登場できるよう
  支援している場です。
◆ 草津校と米原校の2校で、「滋賀県社会福祉協議会」が運営しています。
170名ほどの参加者の前で話をしてきました。。
みなさん熱心で本当に気持ちよくお話をさせて頂くことができました。主催者の皆様、
本当にお世話になりました。4月25日は草津校でも講演をさせて頂きます。

その後、日経ビジネス記者の方と6年ぶりに再会し、食事をしました。
その記者の方は、日経エコロジー時代に一度取材にお越し戴き、それからのお付き合いです。
非常に忙しくされているようです。まだ独身だそうですので、早く結婚してくださいね!!
日経ビジネス誌は、ビジネス誌ではダントツの33万部を誇る週刊誌です。
私も購読してみようかなぁと思いました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:04 | コメント (100)