2007年11月26日

ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!

昨日、彦根城 築城400年祭の最終日でクロージングイベントが開催
されました。私の所属している社団法人彦根青年会議所では、
2000人で彦根城を囲もうという「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」
を開催しました。計画段階から「2000人も集まるかなぁ??」「最低何人
集められたら格好がつくかなぁ?」なんていうネガティブな話ばかりが聞こえて
きましたが、西村委員長をはじめ、メンバーの協力があり、朝のJR駅立ちから、
街宣車での広報、各種団体への動員の要請などの成果で、
事前申し込みで1300名を超えました。

そして当日、3ヶ所の受付はどれも長蛇の列がつくられ、手をつなぐ瞬間の14:30
には、所狭しと手をつないだ参加者の皆さんの姿がありました。
参加者は2500名を越えたのではないでしょうか。
久々に青年会議所事業で感動をしました。本当にやってよかったです。

西村委員長をはじめ、執行部の皆さん、委員会メンバーの皆さん、メンバーの皆さん
本当にお疲れ様でした。そして協力していただいたすべての方々に感謝申しあげます。

ありがとう彦根城.jpg

投稿者 hiroshi_aoyama : 14:36 | コメント (257)

2007年11月24日

網走・釧路バイオマスセミナー

23日・24日と北海道 網走と釧路のバイオマスエネルギーセミナーに
参加してきました。
朝 中部セントレア空港より一路 網走へ向かいました。景色もよく
多く富士山や新潟の雪景色なども上空より見ることができました。

網走につくと、気温は0℃ さすがに寒い。。。
女満別空港でバイオマスリサーチ菊池社長と合流し、網走市民会館に
向かいました。途中網走刑務所を少し見ることができました。
網走で講演が終わった後、外に出てみると一面雪景色。。今年みた初雪
でした。真っ暗の中、菊池社長運転のパジェロで一路 釧路へ。

網走から釧路へは、約140kmほどですが、道路がアイスバーンになっている
ので、3時間かかりました。途中大草原の真ん中で車を止め、満月の月明かり
だけであたりを照らし、まったく音のしない空間で星空を眺めました。。
とっても吸い込まれそうでしたよ。

その後釧路プリンスホテルに宿泊し、翌日釧路マナポットで講演を行い、
12時終了、13時半の飛行機というとてつもなく強行スケジュールの中
先ほど戻ってきました。

しかし、なんともいつもと変わらないバタバタした2日間でした。

☆釧路プリンスホテルからの朝日

釧路2.jpg
釧路1.jpg


投稿者 hiroshi_aoyama : 19:59 | コメント (175)

2007年11月20日

取材がありました。

17日~20日まで、TBS系「夢の扉」の番組取材がありました。
この取材は、もうすでに7日間撮影が終わっており、今回はドリーム
ナビゲーターの方も同行された集中した撮影を行いました。

大野市の公民館の皆様、彦根市清掃センターの皆様、
エーテックジャパンの高貝社長、滋賀県立大学の山根教授、
そして豊橋のガステックサービスの皆様、この撮影では本当に
お世話になりありがとうございました。

ドリームナビゲーターの田中律子さんも、撮影の合間に、多賀大社や
彦根城をご案内することができ、滋賀の魅力に少しでも触れて戴けた
のではないでしょうか。ひこちゃんグッズもお土産に買ってかえられました。


撮影は予定ではあと1回です。
大上プロデューサー・内田ディレクターをはじめスタッフの皆様
長期にわたり密着取材ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

放送日が決定しましたらまた報告しますね。


投稿者 hiroshi_aoyama : 22:42 | コメント (114)

2007年11月13日

色々な出会いがありますね。

8日木曜日は、広島からバイオディーゼルの精製・使用されている方がお越し戴け
ました。広島青年会議所のOBの方で打ち解けてお話させて頂けました。
同じバイオディーゼル製造会社として、奥の深い情報交換ができたことに
非常に喜んでいます。今後も情報交換していきたいですね。

9日は、静岡より自動車関連の研究者の方がお越しいただけました。
さすが研究者の方ですので、色々私に分からないことをたくさん教えて下さい
ました。今後も色々教えて戴ければと思います。


10日は、三重県の四日市ドームに三重県リーディング産業展で講演してきました。
行政の方やGS経営者の方、バイオディーゼル精製会社の方などお越し戴いて
おり、その後たくさんの方よりメールをいただいております。
このような講演会が一つの出会いとなり、色々発展していければ良いですね。

そして、今日13日は、ENEOSの神奈川県のGS経営者の方が5名ほど見学に
来られました。さすが同業者ですので、核心に迫る話もたくさんさせて頂けました。
また皆さん真剣にお聴き戴き、質問も活発にさせていただく事ができました。
皆さんとも今後とも良きお付き合いをさせて戴ければと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 21:50 | コメント (288)

2007年11月06日

リーディング産業展みえ2007で事例紹介

10日(土)に三重県四日市市でリーディング産業展みえ2007という
環境展があります。その中で事例紹介をさせて頂きます。
環境展での講演は、九州小倉に続いて今年2回目です。
お近くの方はよければお立ち寄り下さい。
詳細はWEBでご覧下さい。

11月10日(土) 10:00~16:00
四日市ドーム  四日市市大字羽津甲5169番地(霞ヶ浦緑地内)
Tel:059-330-3131 Fax:059-330-3133

○製品・技術の展示会 (三重をリードする産業などを一堂に展示する産業見本市)
○セミナー・講演会
○出展企業によるプレゼンテーション
○商談会
○三重の産業紹介コーナー

第1セミナー会場

三重県新エネルギーセミナー 10:30~12:30

「三重県の新エネルギー導入促進の取組」  10:30~
講師:三重県政策部土地・資源室

「バイオマスエネルギーの動向と地域におけるビジネス化の可能性」  10:45~
講師:みずほ情報総研株式会社 研究員 大谷 智一 氏
「ガソリンスタンドはまちのエコロジーステーション」 11:40~
講師:油藤商事株式会社 専務取締役 青山 裕史 氏

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:40 | コメント (274)

2007年11月01日

大阪の和田さんの記事が毎日新聞に載りました。

大阪在中のフォルクスワーゲン SVO仕様の和田さんが
毎日新聞の記事に載りました。

http://mainichi.jp/life/ecology/mottshiritai/news/20071029org00m040024000c.html


和田さんは、バイオディーゼル関連では有名な方で、3~4年ほど前より
お付き合いをさせてもらっています。

SVO とはストレートベジタブルオイルの略称で、廃食油をバイオディーゼルに変換する
のではなく、廃食油をそのまま車両の燃料にするというものです。
多少の改造は必要ですが、通常走行には問題なく走っております。

和田さんは現在ご自宅を建設予定で、究極のエコ住宅を目指しておられる
そうです。楽しみですね!!

投稿者 hiroshi_aoyama : 10:52 | コメント (106)