2007年10月28日

帯広バイオマスライブ&ラリーJAPAN

帯広翌日(25日)は、比較的のんびり過ごす事ができました。
帯広からバスで20分の十勝川温泉の露天風呂に行きました。
まだ時間も早く、公共の足風呂につかりながら読書をして、
そして目的の第一ホテル豊州亭の露天風呂へ!!
ゆっくりすっきりして、帯広駅前のライブ会場へ。

このライブは、バイオマスライブといって廃食油をリサイクルした
バイオディーゼルを発電機の燃料として使用し、二酸化炭素を
排出しないエコなライブ(=ミュージック)として、主催の
北海道バイオマスリサーチ株式会社やNPO法人あうるずさんが
唱えているエコロジー&ミュージックの融合を目指したイベントです。

その後、ラリーJAPAN2007 のオープニングセレモニーがあり、
帯広の街中をラリー出場車が総勢85台スタートした模様を沿道から
スバルと三菱のフラッグを振りながら声援していました!!

その後、主催者の皆さんとライブ出演者の方々と、ジャズバーで
打ち上げをしてきました。さすがミュージシャンの飲み会ですね。
美味しいビールを飲んでいると即興のライブがはじまり、とても
盛り上がりました。

お仕事とはいえ、本当に思い出に残る楽しい帯広旅行でした。
菊池さん、竹内さん、長澤さんをはじめ、関係者の皆様本当に
ありがとうございました。

バイオマスライブ帯広.JPG
バイオマスライブ帯広3.JPGラリージャパン2007 5.JPG

投稿者 hiroshi_aoyama : 06:56 | コメント (746)

2007年10月27日

帯広・バイオエネルギーセミナー

24日・25日・26日と北海道帯広にてバイオエネルギーセミナーに参加
してきました。NPO法人あうるずさんや北海道バイオマスリサーチ株式会社
の主催のセミナーです。社長の菊池さんをはじめスタッフの竹内さん達は
旧知であり、今回も暖かくお迎えいただきました。

セミナーでは、帯広畜産大学の西崎教授の講演のあと、事例紹介をさせて
頂きました。50名近い参加者があり、皆様熱心に聴いてくださいました。
帯広石油組合さんよりも多数参加いただいていたようです。

その後十勝ビールをたくさん飲んで帯広の楽しい1日が終わりました。


帯広バイオマスセミナー1.JPG
帯広バイオマスセミナー2.JPG

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:10 | コメント (111)

2007年10月22日

九州 小倉エコテクノ2007

19日 金曜日に九州小倉でのエコテクノ2007という環境展示会に参加してきました。
そこで、バイオ燃料セミナーに事例紹介として参加してきました。

NPO法人九州バイオマスフォーラムよりご招待を受けたのですが、
展示会の中に120名程度のブースを設営されていて、その中で
お話してきました。時間が押していたようで少し走った説明になってしまいましたが、
参加者の皆さんは熱心に聞いてくださいました。
また数名の方に名刺交換して、翌日メールをいただきました。
11月にお越しいただける方もおられます。

このような出会いが新しいネットワークが開けてくるのですね。色々今後とも
楽しみです。

エコテクノ2007.JPG

投稿者 hiroshi_aoyama : 18:42

2007年10月16日

見学者の皆さん

14日(日)は、三重県伊賀市の環境保全団体の皆さんが40名ほどで見学に来られました。
15日(月)は、滋賀県草津市の環境を考える市民団体の方が来られました。

見学はずいぶん増えてきていますね。月に2~4回ペースでお受けしております。

小学生からご高齢の方まで色々な方がお見えになりますが、これをご縁に新しい
取り組みがスタートしたりする場合があります。
何事もご縁を大事にしながら今後も取り組んで行きたいと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:19

2007年10月13日

「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」


「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」ご参加のご案内

今日は所属する社団法人彦根青年会議所の主催イベントをご紹介させて頂きます。

現在滋賀県・彦根において国宝彦根城・築城四百年祭が開催されており、
大変な盛り上がりをみせています。

その最終日11月25日に社団法人彦根青年会議所主催で「ありがとう彦根城!
つなごう未来へ!!」という事業を開催します。
当日はさまざまな世代の方にご協力頂き、紅葉真っ盛りの彦根城1周約2kmを
2000人で手をつないで彦根城に感謝の気持ちを込めてリボンをかけよう!
という内容の事業です。
参加者には彦根城に無料で入山して頂けるだけでなく、全国的な人気を
誇るゆるキャラ「ひこにゃん」や人気急上昇中のチョイわるキャラの「しまさこにゃん」
の彦根二大にゃんキャラクターも登場します。
また彦根鉄砲隊の演武や参加いただいた方には記念の参加証明書も発行します。

事業後はすぐ近くに彦根キャッスルロードや四番町スクエアなど彦根の新たな
スポットもございますので、そちらで近江牛を食されるも良し、ひこにゃんグッズ
を買っていただくも良し、晩秋の彦根を満喫していただけると思います。
日没後(16:40頃)からは彦根城全体のライトアップや城内の庭園玄宮園の
ライトアップもあり大変きれいな風景です。

ぜひこの機会にご家族、ご友人とともに彦根城に足をお運びいただき、
このイベント事業にご参加くださいますとありがたく思います。

当日のタイムスケジュールは以下のとおりです。
10:00  FM78.2ひこね生放送 (彦根城内より特別生放送)~15:00
12:30  受付開始(表門・大手門・黒門) 
彦根城への金メダル 寄せ書き募集(15:30まで)
14:00  受付終了。参加者移動開始
14:30  参加者全員が手をつないで
「ありがとう彦根城!つなごう未来へ!!」完成
        天守南側で「大型金メダル」の掲示 
博物館前で「彦根古式鉄砲隊」空砲発射
14:40  参加者全員に記念の参加証明書をエリアごとに配布後解散。
15:30  国宝・彦根城築城400年祭クロージングイベント(彦根市主催)
18:00  3万本のキャンドルナイト(彦根観光協会主催)


注意点
* 当日は道路も大渋滞、駐車場も大変混雑が予想されますので、
      出来ましたら電車などでお越しいただけると良いかと思います。 

JR彦根駅~彦根城まで徒歩約10分です。
彦根駅までの所要時間
JR新快速利用  京都から45分 大阪から75分 名古屋から80分
新幹線利用(米原まで) 米原‐彦根 約5分
新大阪から40分 名古屋から30分 東京から2時間10分

社団法人彦根青年会議所   http://www.hikonejc.jp/
国宝・彦根城築城400年祭HP  http://www.hikone-400th.jp/
彦根観光協会HP        http://www.hikoneshi.com/
夢京橋キャッスルロードHP   http://yumekyobashi.jp/
四番町スクエアHP       http://www.4bancho.com/

この件につきましてお問い合わせ等ございましたら、
何なりと担当委員長の 西村までご相談下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

滋賀県彦根市古沢町710-52
㈱西村教材 西村忠生 
tadaoyoko@ybb.ne.jp
090-9692-3350

Thanks彦根城poster.jpg

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:08 | コメント (186)

2007年10月11日

九州エコテクノ2007に参加します。

10月17日・18日・19日の3日間 九州 小倉にて、エコテクノ2007という
環境展示会・シンポジウムが開催されます。
その中でのバイオ燃料セミナーに参加してきます。

>セミナーの開催については、10月19日(金)に「バイオ燃料セミナー」を
>北九州市のエコテクノ2007の中で開催する予定です。
>エコテクノ2007のホームページから、参加申込いただけます。
>http://www.eco-t.net/seminner/c-2.htm

このエコテクノには、東近江市の菜の花館、野村館長や北海道帯広の
菊池社長なども参加されるようですし、もしかすると思いがけない人たちと
再会できるかもと楽しみにしています。

是非九州方面におられる方で、ご興味のある方は会場まで足を運んでくださいね。


投稿者 hiroshi_aoyama : 08:57 | コメント (205)