2007年09月26日

奈良菜の花プロジェクトネットワークフォーラム

22日土曜日に菜の花プロジェクト奈良のフォーラムに基調講演で
寄せて頂きました。
場所は、橿原神宮の近くの会館です。橿原神宮は昨年の青年会議所の
近畿地区大会、今年8月の葛城青年会議所例会と近年ご縁のある地で
あります。

今回は40数名の方がフォーラムに参加して頂き熱心にお聴き頂きました。
斑鳩町長もお見えになり、奈良県でのバイオディーゼルの関心の高さを
伺うことができました。


ご担当頂いた谷口さん、本当にお世話になりありがとうございました。

奈良講演会1.JPG

奈良講演会2.JPG

投稿者 hiroshi_aoyama : 14:20 | コメント (382)

2007年09月22日

豊川商工会議所と神戸3Rフォーラム

18日 愛知県の豊川商工会議所でエネルギー部会のセミナーで事例紹介を
させて頂きました。エネルギー部会ということで、同業者の皆様が多数ご参加
してくださいました。
同業者の皆様の前ではさすがに緊張しますが、皆様積極的に、熱心にお聴き
頂き、気持ちよくお話させていただくことができました。
ご担当頂いた豊川商工会議所 村上さん本当にありがとうございました。
同じ青年会議所メンバーとして今後とも情報交換よろしくお願い申し上げます。


翌日は、神戸で3R推進フォーラムに参加してきました。
3Rフォーラムへの参加はコンサルタントのダイナックス都市環境研究所の
スタッフの方からの紹介でした。

なかなか内容が多岐に渡るのでどうしても焦点がぼやけるので
セミナー(分科会)は少々消化不良の感が残りました。

豊川商工会.JPG


投稿者 hiroshi_aoyama : 09:34 | コメント (286)

2007年09月10日

NPO五環生活

NPO法人 五環生活の総会がありました。
私は理事を務めております。
五環生活の詳細はWEBをご覧下さい。。

ベロタクシー運行などが主体となっている団体です。

総会では、第1期の決算・事業報告と第2期の
予算案・事業計画を中心に話し合いがありました。

第2期のテーマは「丁寧(ていねい)」だそうです。

丁寧なくらし、ていねいな仕事・・・・

わたし自身にも色々あてはまるテーマです。

第2期もがんばっていきましょう!!

五環生活総会.jpg

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:07 | コメント (251)

2007年09月06日

第2回市民事業プロデュース委員会

今日は、滋賀県大津市の淡海ネットワークセンターにて、第2回おうみ市民
事業プロデュース委員会が開催されました。
私は、僭越ながら委員長をさせて頂いている委員会です。

今回は市民事業相談会というテーマで、大津市の「マイママセラピー」の
押栗代表よりプレゼンがあり、それに基づいて議論をするという内容が
中心でした。。

マイママセラピーとは、保健士を中心に、0歳児~2歳児までの乳児とその
母親の相談を主とした取り組みであり、いわゆる行政サービスの
隙間でもある潜在的なニーズを吸い上げている団体です。

活動に関しては、課題や問題点などたくさんあるようですが、
内容は非常にユニークであり、可能性を秘めた取り組みです。

ちょっとこれからも見て行きたいと思います。。


投稿者 hiroshi_aoyama : 18:14 | コメント (183)