2007年08月26日

in RED 赤祭り

今日、滋賀県 ひこね文化プラザの駐車場で、
In RED 赤祭りが開催されました。

彦根は井伊家の赤備えに由来して、イメージカラーが「赤」であり、
今回もそれをキーワードに400年祭を記念して、赤をテーマにした
イベントが開催されました。中でも圧巻は、400台の赤い自動車です。

ダッチ、フェラーリ、ランチャ、ボルボを筆頭に、ワゴンRからトラクターまで
RED BODYの車が勢ぞろいです。まさに圧巻です!!

私もバイオディーゼル仕様のランドクルーザー70が赤色なので、事前登録
をして会場入りしました。。

炎天下の会場ではありましたが、たくさんの方が参加され、すごい賑わいを
集めていました。。実行委員会の皆さんには、友人もたくさんおられ、
非常にがんばっておられる姿が印象的でした。。
実行委員会の皆様、本当にご苦労様でした。。


in RED 赤祭り.JPG


投稿者 hiroshi_aoyama : 16:53 | コメント (109)

2007年08月24日

久々のびわ湖カンパニー

昨日、びわ湖放送に「びわ湖カンパニー」の放送収録に参加してきました。
U-TIME BANDでお馴染みの川本勇さんの番組です。

http://www.u-stone.jp/tv/index.html

先日の東近江市であった菜の花学会で久々に川本勇さんにお会いしたのが
きっかけで番組に呼んで頂きました。。
今回は、バイオディーゼルについて少し紹介させて頂きました。

びわ湖放送に行くのは3~4年ぶりですが、あまり変わっていない感じがして
アットホームな雰囲気のまま楽しい収録の時間をすごすことができました。

他には、水口青年会議所のメンバーの方々、地元の若手バンドの方々など
参加者も個性派ぞろいでした。

放送は、 本日8月24日 24:20~ びわ湖放送 です。
滋賀の方よければご覧くださいね。。


投稿者 hiroshi_aoyama : 08:05 | コメント (101)

2007年08月23日

サークルおてんとさん

昨日、奈良県のサークルおてんとさん というグループの見学を
受け入れました。総勢22名でした。

サークルおてんとさんは、太陽光など自然エネルギーを利用した
市民共同発電所を、奈良県内に広めるための活動をすすめて
おられます。
みなさん熱心に当社の活動報告を聞いてくださいました。

午前中、東近江市のあいとう菜の花館に行かれたそうです。

菜の花館と当社は見学でよくセットになります(笑)
ちょうど、説明中に雷雨が来ており、施設見学はできませんでした。
バイオディーゼルの精製機は、菜の花館と同じものですので
ご理解を頂き、省略させていただきました。


9月22日は、奈良県菜の花プロジェクトで講演させて頂きます。
先日の奈良 葛城青年会議所例会といい、最近奈良とご縁がありますね。

投稿者 hiroshi_aoyama : 16:09 | コメント (114)

2007年08月15日

アイセック  Learining Network Day に参加

11日に京都大学の学内で、特定非営利活動法人アイセック・ジャパンの
Learining Network Day が開催されました。そこにパネリストとしてお声掛けを
頂き、参加してきました。
京都大学の松本教授をコーディネーターに、NPO法人ETICの佐々木さんと
油藤商事株式会社の青山裕史の3人でパネルディスカッションを行いました。
松本先生も、ETICの佐々木さんも非常に魅力的な方で、色々話が盛り上がりました。
わたし自身は、学生さん向けということもあり、すごく気楽な状態で、PDに
臨みましたが、本当に面白い話が色々聞けて楽しかったです。

学生さんは、関西方面を中心に総勢150名近く参加されておられ、関心の高さが
感じられました。みなさん真剣に聴いて頂きまた積極的に質疑応答にも参加して
くれました。

その感覚をいつまでも忘れずにこれから社会に出たときに色々がんばって頂ければと
思っております。

最後にスタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。色々貴重な経験をされたと思いますが
皆さんが一番楽しそうでした。色々ご配慮ありがとうございました。


DSC00159.JPG


投稿者 hiroshi_aoyama : 11:45 | コメント (251)

2007年08月12日

葛城青年会議所例会に参加

8月9日 奈良県の葛城青年会議所の8月度例会に講師として参加してきました。
総務広報委員会 巽委員長よりお声掛けを戴き例会の講師として「地球温暖化対策」
をテーマにした弊社の取り組みを説明させて頂きました。

青年会議所関係で講師をさせていただくのはこれで3回目ですが、私自身の
現役の青年会議所メンバーでもあり、やはり同じ立場の方々を前にお話をさせて
いただくことは緊張しました。。

私自身も青年会議所生活は9年近く経っていますが、青年会議所の例会というのは
セレモニーからスタートします。
私の所属している青年会議所(LOM)の例会のセレモニーと、今回お邪魔させて
頂いた葛城青年会議所の例会セレモニーに若干の違いがあり、これもまた
地域性であるのを実感しました。
(ちなみにセレモニー内でJCソング斉唱の場面のメンバー一人がマイクで歌を唄う
場面など少しカルチャーショックでした)

その後例会では、
約1時間半の講演会と30分弱の質疑応答がありました。
皆様真剣に聴いて頂きメモもとって頂いている方もおられ、関心の高さを伺いました。

その後、居酒屋の青春という懇親会に参加させていただき、その後も
夜遅くまでお付き合いを頂きましたメンバーの皆様本当にありがとうございました。

最後に芳村理事長、巽委員長をはじめ、メンバーの皆様、本当に
貴重な経験をさせて頂き心よりお礼申しあげます。
ありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 23:43 | コメント (380)

2007年08月09日

よさこいチーム楽生の訪問

中央大学の学生を中心とした学生の団体「よさこいチーム楽生」のメンバー40名
ほどが、全国キャラバン第2弾で、東京から高知県に向かう途中で油藤商事に
バイオディーゼル給油に立ち寄られました。
大型バス・中型バスの2台をバイオディーゼル100%で給油されて、高知で開催
されるよさこい祭りに参加されるようです。
東京では、染谷商店さん、滋賀で油藤商事、高知で谷口工業さんと顔馴染みのお店で
給油されるようです。
短時間ではありますが、学生さんたちは非常に熱心に説明を聞いてくれました。
関心の高さ、想いの強さを実感しました。

以下は企画書より抜粋です。
ぜひ学生たちにエールを送って行きたいと思います。

◇今年の楽生のやりたいこと◇
① 天ぷら油を回収、バスを走らせる
② 森林ボランティアで高知の森を守る
③ 祭り期間中、ごみ拾い活動を行う
④ 東京-高知間をつなぎ、学生の環境ネットワークを築く

◇今年の楽生が具体的に追求する結果◇
「学生」が全国をネットワークして、よさこい祭りを通してクリーンエネルギーの
普及を行うことにより、CO₂排出量削減、市民・学生のリサイクル意識向上・
実行への転換、市民一人ひとりが作り上げる環境循環型社会の提案を行うこと。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:23 | コメント (231)

2007年08月08日

菜の花楽会とバイオディーゼルシンポジウムを終えて

8月5日・8月6日と2日間、滋賀県東近江市で菜の花プロジェクト主催の菜の花学会・楽会が
開催されました。
色々な取り組みが発表されましたは、新しい発見も少しあり、また知っている方もたくさんおられ、
有意義な時間をすごすことができました。
懇親会で色々な方々と名刺交換をさせて頂きましたが、本当に遠くから(全国から)お越し戴いて
おり改めて菜の花プロジェクトの可能性を感じました。
主催者の一人である菜の花館・野村館長が体調不良ということで、まわりのスタッフの皆さん、
関係各位の皆さん、本当にご苦労様でした。成功してよかったですね。

また翌日のバイオディーゼル燃料推進協議会のバイオディーゼルシンポジウムが、京都で開催
されました。協議会の幹事をしているので、後半のパネルディスカッションに参加させて頂いた
のですが、240名の会場で超満員でした。さすがに関心の高さを伺えると共に、協議会が目指す
ガイドラインの作成・税制優遇の2本柱をご理解戴けたと思います。

こちらも関係者の皆さん、特にJORAの鈴木さん、本当にご苦労様でした。

投稿者 hiroshi_aoyama : 06:56 | コメント (194)