2007年03月31日

3月が終わりますね。

ここ数日も色々な出会いがあります。取材にお越し戴き色々な情報交換をさせて頂いたり
見学に来ていただいたガソリンスタンド経営者の方と再会し、その後の取り組みに
ついての意見交換をしたり、現在進めているプロジェクトについて、小さな1歩が
進み始めたりと充実した日々を送っています。

春の人事異動で、現在お付き合いしている役所の方々が結構移動になります。
バイオディーゼルなどはまだまだ色々な分野で議論をしなければいけませんが、
その窓口として税務面などで対応して頂いた方などが移動されています。

自営業ですと、4月だからといって根本的なことが変わるというわけでは
ありませんが、心機一転取り組んでいきたいと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 09:10 | コメント (282)

2007年03月21日

全国バイオディーゼル燃料利用協議会に出席しました。

19日に東京・表参道の南青山会館にて「全国バイオディーゼル燃料利用推進協議会」
設立総会が開催されました。
協議会は、バイオディーゼル燃料の安全利用に向けた規格の制定、ガイドラインの作成、
税制優遇などの制度面での利用促進策の検討や技術研究と、バイオディーゼル燃料化
事業の円滑な普及発展を図ることを目的に設置されています。

会場は、6年ほど前、グリーン購入ネットワークのグリーン購入大賞の第2次審査会の会場
と同じであり、当時会場いっぱいの参加者の前で初めてプレゼンテーションをしたことを
懐かしく思い出しておりました。
今回、会場には100名近い参加者がおられました。講演では、ラリードライバーの片山右京
さんが、バイオディーゼル(ニート)でのパリダカ参戦の模様をお伝えされておりました。

協議会は、京都市長を会長に、池上京都大学名誉教授と藤井菜の花プロジェクトネットワーク
代表がそれぞれ副会長に就任され、指針等作成委員会と税制検討委員会の2つの委員会を
立ち上げて活動を進めていくそうです。

私も微力ながら色々活動していきたいと思います。

また追って内容などについてはお知らせしたいと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:10 | コメント (98)

2007年03月17日

全国バイオディーゼル燃料利用推進協議会

財団法人有機資源協会より「全国バイオディーゼル燃料利用推進協議会」
の参加の依頼がありました。
19日の東京での設立総会に参加してこようと思います。
また詳細はお知らせします。


以下はネット記事を引用させて頂きました。

バイオディーゼル燃料の利用推進へ協議会 京都市長ら
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200703160016.html
 使用済み天ぷら油や菜種油を使った「エコ燃料」のバイオディーゼル燃料
(BDF)を普及させるため、全国の自治体やNPOなどが「全国バイオデ
ィーゼル燃料利用推進協議会」をつくり、品質規格作りや優遇税制の導入に
取り組む。19日、東京で設立総会を開き、桝本頼兼・京都市長が会長に就
く予定。
 二酸化炭素を吸収した植物から作るBDFは、トータルでみると二酸化炭
素の排出を増やさないとされる。利用が広がるなかで、品質の格差や製造過
程で出る廃棄物の不適切な処理も問題化。経済産業省は軽油に5%以下のB
DFを混ぜた規格を策定したが、混合率20%や100%を使う例も多く、
安全に使える品質確保の必要性が高まっていた。
 同協議会は京都市長のほか、菜の花プロジェクトネットワーク(滋賀県安
土町)の藤井絢子代表らが呼びかけ人になり、宮城、滋賀、愛媛の各県のほ
か、全国から約50の団体や企業が参加する。BDFでダカールラリーを完
走した片山右京さんも名誉会員に加わる。
 京都市は97年の地球温暖化防止京都会議をきっかけに家庭などから出る
廃食油の燃料化に取り組み、ごみ収集車や市バスの燃料に使っている。

投稿者 hiroshi_aoyama : 11:21 | コメント (283)

2007年03月14日

見学者の皆さん

昨日13日は愛知・静岡を地盤とする大手の流通・石油販売業者の方々がお越しに
なられました。バイオディーゼルに興味を持たれての訪問と、自社のガソリンスタンド
での取り組みの参考ということでお越しになられました。
同業者でもあり、色々な意見交換を行いましたが、参考になったでしょうか?
今後も情報交換を進めて行きたいと思います。

本日14日は、秋田県の秋田菜の花プロジェクトのメンバーの方が20名近く、マイクロ
バスで来られました。
秋田県では、バイオマスエネルギーの活用についてはこれからだということですが、
みなさん、熱心にこちらの事例紹介を聞いてくださいました。
明日は、滋賀県環境生活協同組合さんと、あいとう菜の花館に見学されるようです。

全国各地から見学に来られる時は、あいとう菜の花館とは、ほぼセット見学コースに
なっていますね。


投稿者 hiroshi_aoyama : 17:55

2007年03月13日

郵政公社 JPU中国講演会

3月6日~7日と広島にて、郵政公社労働組合中国地方本部(JPU)の
JPU中国事業づくりセミナーがあり、特別講演として事例紹介をしてきました。

セミナーは2日間で、中国地方の郵便局の若手を中心としたメンバーの方が
100名近く参加されており、私は1日目の懇親会より参加させて頂きました。

代表である執行委員長さんを中心に色々な方々とお話をさせて頂きながら
懇親会・2次会と楽しいひと時(美味しいお酒・お料理)をすごさせて戴きました。
翌日のセミナーでは、各グループの発表後に
「ガソリンスタンドはまちのエコロジーステーション」と題して事例紹介をしました。
冒頭25分間、NHKで昨年11月に放送された「ビジネス未来人」
の番組をDVDで紹介してその後、1時間ガソリンスタンドでの取り組みや、
バイオディーゼルについて説明させて頂きました。

皆さん真剣に聞いて頂いており、とても話しやすかったです。。
郵政公社も民営化を控え、色々なアクションが行われてくるときでもあり、
当社の取り組みがどのように参考になったのか非常に疑問でもありますが、
何らかのヒントになればと祈念いたします。

各家庭をくまなく配達している数少ない分野でもありますので
是非、ビジョンをしっかり持って頂きながら、新しいアクションを起こして頂ければと
思います。

事務局の藤井さんをはじめ、役員の皆様本当にありがとうございました。


投稿者 hiroshi_aoyama : 15:19 | コメント (98)

2007年03月05日

6日・7日は盛りだくさん

明日6日は、岡山県にある水島工業高校にお邪魔をする予定です。
水島工業高校は、バイオディーゼルの分野では有名な高校で、学校内に
中規模なプラントを設置されておられ、高精度のバイオディーゼルを精製
されています。色々なメディアで紹介されていますが、是非色々お話を
お聞きしたいと思っております。

また翌日7日は、広島にて郵政公社関係の会合に事例紹介をさせて頂いてきます。
こちらも楽しみです。
また内容はご報告させて頂きます。

投稿者 hiroshi_aoyama : 18:11 | コメント (96)