2007年02月27日

ブリヂストンタイヤの表彰式

先日21日に東京・お台場で第35回ブリヂストンタイヤ全国表彰式が開催されました。
SS(サービスステーション)向けで全国から272の会社が表彰されました。
当社も末席ながら参加させて戴き、ブリヂストンタイヤの荒川社長より表彰楯を頂きました。
この表彰式はこの10年間で5回目ですが、会場のホテルパシフィックメリディアンも
非常に綺麗な会場で、懇親パーティーもたくさんの美味しい料理をご馳走になりました。

この表彰式に出席すると今年もまたがんばってタイヤ販売をがんばろう!!と思う単純な
私です。。ブリヂストンタイヤ京滋販売の皆様色々お世話になりありがとうございました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 17:52 | コメント (204)

2007年02月19日

エコロジストレーシングドライバーの武田さん

皆さんは 武田架奈美さんという女性をご存知でしょうか。エコロジスト・レーシングドライバー
として国内外で活躍されるとっても素敵な方です。
富士フレッシュマン・レビントレノでレースデビュー。その後FJ1600やフォーミュラ隼を乗り継ぎ、
2002年から海外を中心に参戦。2003年からハイブリッドカーでレースを始め、
2005年にはレクサスRX400h(ハイブリッドカー)で、ドイツ・ニュルブルクリンク24時間耐久レース
に出場し完走を果たされています。
また趣味(?)の釣りもプロだそうで、非常にアクティブな方ですよ。

先月 関西に来られるときにうちのガソリンスタンドに立ち寄って戴きました。
ずいぶん前にご自身のブログで当社を紹介して頂き、そのご縁でお越し戴きました。

バイオディーゼルの話、エコの話やバイオディーゼルレースの話などとても
夢のあるお話をたくさんすることができました。
是非実現できるようにがんばっていきたいと思います。

武田架奈美 ECO MOTOR SPORTS 
http://kanami-t.at.webry.info/

にその時に記事を載せて頂いております。どうぞご覧くださいね。

投稿者 hiroshi_aoyama : 13:12 | コメント (298)

2007年02月09日

北海道・酪農学園大学で講演

2月7日に北海道 江別市にある酪農学園大学において、酪農学園大学・江別市共催の「江別の循環と共生を考える」に特別講演として事例紹介をさせていただく機会を得ました。
学生の研究発表コンテストがあり、11組の学生の研究発表コンペがありました。どれも優秀でポイントを絞って非常に掘り下げた研究内容を決められた時間でプレゼンをされていました。
江別市長賞・酪農学園大学長賞などの受賞があり、それぞれ甲乙つけ難いという水島審査委員長の言葉通り素晴らしい内容でした。

そして発表後1時間弱 「ガソリンスタンドはまちのエコロジーステーション」と題し、事例紹介をさせて頂きました。大学生の前でお話させて頂くのは初めてではありませんが、どのような反応をして頂けるのか非常に不安でしたが、皆さん真剣に聞いてくださったので気持ちよく話すことができました。

また質問もたくさん戴くことができ、関心を持って頂いたようです。
スロービジネスのキーワードに「誰も困らない活動=(三方よし)」と「近くでまわす=(循環型社会)」という2つをテーマに話を進めさせて頂きましたが、学生の皆さんはどのように感じ取って頂いたでしょうか?
良かったら感想をコメントしてくださいね。

今回ご縁があって呼んで頂きました酪農学園大学の干場教授をはじめ、関係者の皆様本当にお世話になりました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 09:53 | コメント (260)

2007年02月04日

松下電産・農林水産大臣賞祝賀会

2月2日に大阪京橋の松下電器産業ツイン21の38階レストランで祝賀会
がありました。
松下電器産業さんが平成18年度バイオマス利活用優良表彰」で
農林水産大臣賞を受賞され、その祝賀会です。

2007年1月、松下グループは「環境技術開発」と「社会貢献・普及・啓発活動」の
観点からバイオマス利活用を推進しており、今回は多岐にわたる取り組みが
評価されました。
取り組み内容は、

○乾電池パッケージにバイオマスプラスチックを採用
○廃食用油のBDF燃料(バイオディーゼル燃料)化
○生ゴミ処理機の開発と普及促進
○社員食堂の生ゴミの堆肥化と農家への提供

その中で廃食油のバイオディーゼル化について滋賀県内での
プロジェクトにご協力させて頂いております。

普段着の地道な活動ではありますが、データと実績を踏まえて
しっかり取り組んでいきたいと思います。

38階から見る夜景は素晴らしく楽しいひと時でした!!

松下BDF出発式6.jpg

投稿者 hiroshi_aoyama : 12:10 | コメント (105)