2005年08月26日

岡山の講演会に参加してきました。

22日月曜日に岡山の駅前で
資源エネルギー庁の石油製品需給適正化調査
「SSを巡る経営環境の変化による経営実態調査」ということで、
SS(ガソリンスタンド)での環境問題への取組みについて
講演を行ってきました。

中国地方の石油販売会社の皆様や石油協同組合関係者や
資源エネルギー庁や中国経産省の方々がご参加されていました。

私は「ガソリンスタンドはまちのエコロジーステーション」をテーマに
1時間ほど事例紹介をさせて頂きましたが、他に「SSの防災力」と
いう内容のお話もありました。
SSは、阪神大震災でも1件も倒壊していなく、その頑丈な構造と
地域に点在しているという観点から、防災拠点としての役割を
担えないかということを議論しました。

これは本当に実現可能且つ最重要なSSのミッションだと感じました。

SSで発電設備を所有し、停電になっても給油設備を作動することが
できるようにすることや、飲料水タンクを設置し、給水所にするなどの
試作がスタートしているようです。
とっても面白い内容です。
当社も出来ることをはじめていきたいと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:33 | コメント (168)

2005年08月07日

彦根青年会議所・・・・

昨日(社)彦根青年会議所6月通常総会例会が開催されました。次年度2006年の執行部役員の選出・承認がメインの議案です。理事長予定者には、豊郷出身の酒蔵 岡村本家 岡村博之君が内定しており、小生は、次年度「副理事長」 兼 「輝きのある彦根創造特別委員会委員長」を兼任して承認頂きました。
今一度、襟をただし各方面にアンテナを広げ、何をすべきか、何ができるかをしっかり見据えていきたいと思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 08:21 | コメント (185)

2005年08月01日

もう8月ですね。まつりに思うこと。

あっという間に8月です。この前正月過ぎたと思っていたのにすごく早いですね。一日一日を大切に過ごしたいと思います。
昨日は、地元のまつり(商工会主催・町、NPO後援)が開催され、スタッフの一員として参加してきました。もう5回か6回目の開催で、主催者側や協力者側もずいぶん段取り良く準備ができていると感じました。今年は、町が財政難?で主催を降りた為、商工会が主催での開催です。今まではイベント企画会社を入れて演出を行っていましたが、今回は商工会青年部や各部会役員、NPO法人NPOとよさとまちづくり委員会の面々が会場準備から警備にいたるまでを行っておりました。

今日朝から後始末に参加しましたが、改めて「ゴミ」の多さにびっくりしています。
初回開催よりゴミの分別を1つのテーマに位置づけ分別回収を行っておりましたが、ゴミの多さを抑制するまでには至っていません。
今後は屋台などの容器の再利用できるものに選別したりデポジット制を導入したりと、更なる取組みを提案していきたいと思います。


投稿者 hiroshi_aoyama : 17:04 | コメント (217)