2005年07月13日

中学生職場体験!

当社では、地元中学校の職場体験を5年ほど前より受け入れています。
本年は、7月6日・7日の二日間の実習で中学2年生の女子生徒が
3名やってきました。
今まで男子生徒ばかりでしたが、本年度は初めての女子生徒という
ことで、対応をどのようにしていいか戸惑っていました。
しかし、明るく素直(ちょっとやんちゃな!)生徒たちで安心して
職場体験に望むことができました。

先生以外の年上の人に対する機会がまだまだ少なく、当初
ぎこちない感じでの態度でしたが、徐々に慣れてきて彼女たちなりの
柔軟性を発揮していました。
給油作業などに興味を持って行っていましたし、挨拶(ありがとうございました等)
なども出来ていたように感じます。

学校と違う雰囲気で、何か開放感的なものを感じました。
生徒さん達も何かを感じ取って頂ければ幸いです。


2日間の職場体験で出来なかったプロパン庫のペンキ塗りについて
3人の生徒さんと約束しましたので、お許しがあるようでしたら、
またお手伝いに来てくださいね。

投稿者 hiroshi_aoyama : 18:55 | コメント (185)