2005年06月29日

久しぶりに再会の記者さん

本日、久しぶりにお会いした関東の記者 善方記者が来られました。石油業界の会報誌のインタビュー取材がメインであったが、私が滋賀に戻ってエコロジーの取組みを始めた当初より気に掛けて頂いて
、色々記事紹介して頂いている記者の方です。早くからガソリンスタンド業界の新エネルギーへの取組みに興味を持っておられ、機会あるごとに記事にされていたのを記憶しています。

ガソリンスタンドの将来像!! たくさんあるのですが、なかなか現状を打破することができないでいるようです。「もう石油はなくなるぞ!次をかんがえなくっちゃ」ということをしっかり認識し、新しいビジネスモデルを展開していきたいと強く思ったインタビュー取材でした!!。

投稿者 hiroshi_aoyama : 21:17 | コメント (127)

2005年06月14日

滋賀県立大学フィールドワーク

 13日(月) 恒例の滋賀県立大学フィールドワークがありました。今年で3年目となる滋賀県立大学の課外授業の一環で、バイオマスエネルギーの取組みについて、当社に見学に来られました。今年は先生、生徒合わせて総勢30名が来られました。
 寝ている子もいれば、真剣に聞いていてくれる子もいてちょっとした先生になった気分で、約1時間半の説明を行いました。今年は、熱心に質問をしてくれる生徒さんがたくさんおられ、改めてバイオマスエネルギーへの関心の高さを感じました。
 今後も何か質問があれば、メールしてこられると思います。

投稿者 hiroshi_aoyama : 22:10 | コメント (105)

2005年06月13日

100万人のキャンドルナイト2005

今年も100万人のキャンドルナイトが開催されます。
6月18日~21日の4日間各地でキャンドルナイトのイベントが開催されます。
微力ながら当社も協賛させていただいております。
http://www.candle-night.org/

スローな夜を楽しみましょう。

投稿者 hiroshi_aoyama : 13:31 | コメント (100)

2005年06月11日

ビバンダムフォーラム&ラリーに参加

6月8日・9日とミシュランタイヤ主催のビバンダムフォーラム&ラリーが京都国際会議場で開催されました。8日に滋賀県知事と一緒にフォーラムに参加して来ました。会場の展示室には、各自動車メーカーの最新のエコカーのブースがありました。中でも目を引いたのは、ディーゼルエンジンの進化です。
ヨーロッパでは、自家用車の新車販売台数の40%はディーゼルエンジンだそうです。日本でも環境に優しいディーゼルエンジンの台頭がくるかもしれませんね。
翌日は、エコカー40台が京都を出発し、彦根に立ち寄った後、愛地球博までラリーを行いました。

投稿者 hiroshi_aoyama : 20:21 | コメント (271)